Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねこ兄弟が抱き合って…愛にあふれた毛づくろいに3.6万人メロメロ 「幸せ拡散」

著者:Hint-Pot編集部

抱き合ったままゴロンと寝転がっているごましおくん(上)としらたまくん【写真提供:わがやのねこ(@neko_wagaya)さん】
抱き合ったままゴロンと寝転がっているごましおくん(上)としらたまくん【写真提供:わがやのねこ(@neko_wagaya)さん】

 ねこが体の清潔を保つために行うグルーミングの中で、「アログルーミング」と呼ばれるタイプがあることをご存じですか? こちらは信頼関係を築いているねこ同士が互いに毛づくろいし合う仕草のことをいいます。ツイッター上では、双子の元保護ねこによるアログルーミング姿が話題になっています。愛にあふれた2匹の様子は胸熱もの。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ごましおくんとしらたまくん お互いにペロペロし合っていたら抱き合う形に

 爪とぎベッドの上でぎゅっと抱き合ったまま寝転んでいる2匹のねこ。上にいるのが「ごましお」くんで、下にいるのが「しらたま」くんです。グレー白の被毛が美しい2匹は兄弟で、昨年11月28日に生まれました。

 飼い主さんによると、2匹は写真のように重なったまま寝転がっていることがよくあるとのこと。この日は、ごましおくんが最初にしらたまくんをペロペロし始めたそうです。すると、それに応えるかのようにしらたまくんがごましおくんをペロペロ。アログルーミングをするうちに、2匹はいつの間にか抱き合う形になっていました。

 何とも愛にあふれた光景ですが、そんな姿はつかの間だったよう。「ひとしきりグルーミングし終わると2匹の大運動会が始まりました」と、飼い主さんは笑いながら振り返ります。

 この様子を収めた一枚が「仲良く抱き合う子ねこたち見てると幸せになる」という一言とともにツイッター上で公開されると、3.6万件の“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「かわいさ2倍」「これぞ幸せ」「こりゃみんなメロメロになります」「幸せ拡散」「とても幸せで温かい気持ちになりました」「あああ、心が洗われます」と、2匹の仲睦まじい姿にメロメロになった人からの声が続々と届いています。

 また、「実はプロレスごっこをしてるにゃん」「プロレスごっこかと思いきや」「早くカウント取って~」「ヘッドロックされているように見えます」と、2匹の密着ぶりからプロレス技を連想した声もありました。

どちらかが別の部屋に行くとそわそわ 仲良し兄弟の2匹

 グルーミング姿でたくさんの人を魅了したごましおくんとしらたまくん。飼い主さんによると、2匹は双子だと分かってはいるものの、どちらが兄で弟なのかは不明だそうです。とはいえ「体格的に大きいごましおをお兄ちゃんだと思っています」とのこと。

ごましおくん(右)の方がしらたまくんより体が一回り大きい【写真提供:わがやのねこ(@neko_wagaya)さん】
ごましおくん(右)の方がしらたまくんより体が一回り大きい【写真提供:わがやのねこ(@neko_wagaya)さん】

 飼い主さんが2匹と出会ったのは、地元で開催された保護ねこの譲渡会でした。「2匹ともとても元気で出会った当初から物怖じせず、私たちによく懐いてくれました」と初めて対面した時のことを振り返ります。

 その後、ごましおくんとしらたまくんは飼い主さん家族の愛を一身に受け、すくすく元気に育ちました。そして今では、大の仲良し兄弟に。

「いつも一緒というわけではありませんが、片方が別の部屋に行って離れるともう片方はそわそわしていることがあります。どちらかというと、ごましおがいつもしらたまを気にかけている感じがします。そういうところもごましおがお兄ちゃんみたいに感じる部分ですね」

 まだ2匹とも小さいため、飼い主さんには普段から暮らしの中で大切にしていることがあります。

「2匹とも分け隔てなく育てるように気をつけています。後は、誤飲グセがあって落ちているものを一度は口に入れてしまうため、一日に掃除機を何回もかけてゴミが落ちていない状態を保つようにしています」

 いつも一緒が一番良い、ごましおくんとしらたまくん。これからも兄弟仲良く幸せな時間をたくさん過ごしていってね。2匹のそんな様子は、飼い主さんのYouTubeチャンネル「わがやのねこ」でも見ることができますよ。

○取材協力:わがやのねこ(@neko_wagaya)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly