Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

クセが強い“やんのかステップ” 4歳の元保護ねこに7万人爆笑 「過去イチ面白い」

著者:Hint-Pot編集部

「やんのかステップ」中のココすけちゃん(画像はスクリーンショット)
「やんのかステップ」中のココすけちゃん(画像はスクリーンショット)

 ねこが威嚇時に見せる“やんのかステップ”。毛を逆立て体を横向きにしながらちょこちょこと近づいてくる不思議な動きは、愛猫家の間で人気です。この仕草が見られるのは子ねこの間だけといわれますが、そうではないケースも。ツイッター上では、成長後も変わらずに“やんのかステップ”を披露するサバトラねこの動画が話題になっています。飼い主の週休8日の猫吸い(@8VA64ArRkX7nOHE)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

里親募集で出会ったココすけちゃん 「我が道を行く」タイプ

 体を弓なりにして威嚇状態で部屋に入ってきたのは、推定4歳の女の子「ココすけ」ちゃんです。元々のお名前は「ココ」でしたが、飼い主さんがその名前で呼んでもなかなか振り向かなかったそう。試行錯誤の末に「ココすけ」と呼んだところようやく返事をしてくれたため、このお名前で落ち着きました。

 お迎えの経緯についてお伺いしたところ、ココすけちゃんは元々、別の家族と暮らしていましたが、諸事情で一緒に暮らすことができなくなってしまったそう。その情報を聞いた飼い主さんが、「里親募集サイトに掲載されるくらいなら」とココすけちゃんをお迎えすることにしたのです。

 こうして新たな生活が始まったココすけちゃんでしたが、元来の「マイペース」さを発揮し、すぐに飼い主さん一家になじみました。飼い主さんいわく「我が道を行く」タイプのため、遊ぶ時は全力。そして、興奮がMAXまで高まると時折、“やんのかステップ”を繰り出してきます。

 ココすけちゃんは現在すっかり成猫になっていますが、主に生後2~3か月頃に見られるとされるその仕草は健在です。今でも週に1回は必ずするそうで、一度スイッチが入れば飼い主さんと目が合うだけでステップを踏んでしまうことも。回数が減ることはなく、たまに二足歩行になっている日もあるそうです。

威嚇なのにかわいい! “やんのかステップ”に悶える人が続出!

 確かに大きくなってもする子がいれば、小さい時でもしない子がいるなど、個体差はあるでしょう。とはいえ、他のねこちゃんたちは「いつ頃までするものなのか(していたのか)」「どんなきっかけで始めたのか」など、飼い主さんには気になることがいくつもありました。

 そこで情報収集をすべく、「#やんのかステップ」とハッシュタグをつけて今回の動画をツイッターに投稿。すると、投稿は7万件もの“いいね”を集めました。

 そしてリプライ(返信)には「過去イチ面白くてかわいいやんのかステップです」「ちょこちょこ進むのが面白くて、子どもと一緒に何度も見て爆笑しました」「かなりクセが強めのやんのかステップ」といった声が寄せられるなど、ココすけちゃんの“やんのかステップ”は多くの人を笑顔にしています。

 やんのかステップは、あくまでねこが怖い時や驚いた時に見せる行動です。ステップ見たさに無理やり脅かしたり、怒らせたりすることがないよう、飼育する側は注意が必要です。

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly