Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

愛猫が初めての“やんのかポーズ” 愛嬌ありすぎて約11万人笑顔 「三度見以上した」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「やんのかポーズ」を初めて見せたてんぷらくん【写真提供:てんぷら(@Feiichi0119)さん】
「やんのかポーズ」を初めて見せたてんぷらくん【写真提供:てんぷら(@Feiichi0119)さん】

 ねこは独特の“キメポーズ”をいくつか持っていますが、ねこにとってはあまり歓迎できないシチュエーションで見せるものもも。それは相手を威嚇する時、毛を逆立てて体を弓なりにする通称「やんのかポーズ」です。SNS上ではその“美しさ”が大きな話題になることもあります。今回ご紹介するねこは、この「やんのかポーズ」界のニュースターといえるかも? ツイッターで10.9万件超の“いいね”を集めた写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

相手を威嚇して怒っているはずが怖さゼロ 理由は体型と表情?

 何かを警戒をしているのか、壁に身をピタリと寄せている1匹のねこ。まん丸の顔とつぶらな瞳が魅力的なエキゾチックショートヘアの「てんぷら」くんです。一点を見つめたまま頭を低く保ち、背中を丸めて身がまえています。

 元々ねこは警戒心が強く、自分のテリトリーに人間や動物が侵入してくると相手を威嚇しようとこのようなポーズをすることがあるそう。とはいえ、てんぷらくんの場合は、猫種の特徴ともいえるずんぐり体型と愛らしい顔つきが逆に目立っているような。

 しかも、かわいすぎる上目遣い。相手を威嚇して怒っているはずですが、怖さがまったく感じられません。むしろ、愛嬌いっぱいの「やんのかポーズ」に笑いを誘われてしまいます。

 飼い主さんがこの写真をツイッターに投稿すると、瞬く間に10.9万件の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「かわいさ&愛らしさに一目惚れです」「失礼だけど何度見ても笑える」「威嚇しているのにかわいいとしか見えません」「三度見以上しました!」など、てんぷらくんの魅力に引き込まれた人からの声が続々と集まっています。

 また、「大変! 耳なしにゃんこになっとる」「おみみは? おみみはどこに行ったの?」とてんぷらくんの耳を心配する声も。でも大丈夫。ねこは驚いたり恐怖を感じたりすると耳を横に倒す習性があります。写真をよく見ると、てんぷらくんの耳は後ろに倒れ、逆毛の中に埋もれていたのでした。