Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

猫がトイレの隙間に“詰まってる”!? 引っ越し事件簿に1万人爆笑 「バカウケ」

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン【画像提供:こばん(kumagoma073)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:こばん(kumagoma073)さん】

「犬は人につき、猫は家につく」という古くからの言葉があるように、猫は生活環境の変化に敏感な動物です。愛猫と引っ越しをするとなれば、新しい環境に順応してくれるか飼い主はどうしても気になってしまうでしょう。とはいえ、猫にも個体差があるようで……。新居に移り住んだ2匹の猫ちゃん。その時の対照的な反応を描いた漫画が、1.2万件もの“いいね”を集める大反響を呼んでいます。作者のこばん(kumagoma073)さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

新居に対照的なリアクションを見せた2匹の愛猫 トイレで“プチ事件”が

 3歳の娘さんのママとして育児に奮闘する傍ら、グラフィックデザイナーやブロガーとしても活躍するこばんさん。愛猫家でもあり、ミヌエットで4歳の女の子「ゴマ」ちゃん、キジ白で3歳の女の子「みー」ちゃんと一緒に暮らしています。

 2匹はどちらも甘えん坊だそう。とはいえこばんさんによると、マちゃんが“女王様”気質なのに対し、みーちゃんは「忍耐強くて優しい」性格の持ち主なのだとか。

 こばんさんは元々、先住の黒猫「クマ」くんとゴマちゃんと生活していました。ところが、クマくんが虹の橋を渡りこばんさんたちの元を去ってしまうと、ゴマちゃんは元気をなくしてしまいます。そんなゴマちゃんを元気づけようとお迎えされたのが、みーちゃんでした。

 そんなこばんさん一家は今年3月、新居に引っ越し。ゴマちゃんにとっては2回目、みーちゃんにとっては初めての引っ越しでした。やはり経験の差は大きいのか、この時の2匹の反応には大きな違いが……。こばんさんが先日インスタグラムで公開し大きな反響を呼んだ作品は、新居に移ったばかりの2匹の様子を描いたものです。

 新居に到着し、キャリーバッグを開けてもらった2匹。ゴマちゃんは「内見に来てる女子」のように家の中を探検します。一方、みーちゃんの姿が見えず。こばんさんがどこにいるのか探したところ、みーちゃんはトイレの便器と壁の間にある小さなスペースでじっとしていました。プルプルと震えていて、新しい環境にすっかり緊張しています。

 こばんさんは、そんなみーちゃんをしばらくの間そっとしておくことにしました。1時間後、みーちゃんは変わらず同じ場所に。ただ、ゴマちゃんがみーちゃんの上に乗っかり、鏡餅のような状態になっています。こばんさんがそんな2匹の様子を正面から見ると、“ルンルン”なゴマちゃんに対し、みーちゃんは……。

 この漫画がインスタグラム上で公開されると、1.2万件もの“いいね”を集める大きな反響を呼びました。コメント欄には、「ゴマちゃんもみーちゃんもかわいくて顔ゆるんじゃいます」「トイレに詰まってるって遭遇してみたいです!」といった反応に加え、「バカウケ」「ナイスw」といった声も寄せられるなど、やはりラストシーンが爆笑を誘っているようです。

 ちなみに、2匹がトイレ内の小さなスペースで重なっていたのはほんの一瞬だったそう。そのため、こばんさんはシャッターチャンスを逃してしまいました。コメント欄には「写真を見たい」という声が多かったこともあり、こばんさんは「(2匹の写真を)撮れなかったのを後悔しています」と話します。

 今回の引っ越しにあたって、こばんさんは2匹のために部屋とベランダの広さにこだわったそう。最初こそ怖がっていたみーちゃんですが、時間が経ったことで今ではすっかり慣れたことでしょう。ゴマちゃんとみーちゃんには、新しいおうちで素敵な思い出をたくさん作ってもらいたいですね。

(Hint-Pot編集部)

漫画のランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly