Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

ポニーテールは楽じゃない 地味イメージに反論した漫画に共感の声 「私もできない」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン【画像提供:さてよ(@sateyo)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:さてよ(@sateyo)さん】

 学園漫画やアニメに登場する女学生定番の髪型といえばポニーテール。おしゃれをしない“地味な女の子”の髪型として描かれることがありますが、現実ではどうなのでしょうか? そんな疑問をぶつけた漫画が4.8万件もの“いいね”を集める反響を呼んでいます。作者のさてよ(@sateyo)さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

漫画でよく見る高めの位置のポニーテールは「おしゃれさん」

 作者のさてよさんは3歳の息子ななみくんを育てる傍ら、プログラマーやイラストレーター、漫画家としても活躍しています。最近は漫画家の活動に力を入れており、秋頃までほぼ毎日漫画を更新する予定だそう。「ツイッターを覗きに来ていただけるとうれしいです」と話しています。

 そんなさてよさんが先日発表し大きな注目を集めたのは、ポニーテールにまつわる“個人の見解”を綴った作品です。

 さてよさんは以前、「おしゃれをしない地味な女の子」はポニーテールをしているとイメージ付けられた漫画を見かけたそう。ちなみにその漫画で描かれていたのは、結び目が耳の高さと同じミドルポニーテールでした。

 でも、「私は違うと言いたい」とさてよさん。「個人の見解です」と断りつつ、さてよさんが考える“本物の地味な女の子”がするポニーテールとは、結び目が「頭と首のギリギリの位置」にあるローポニーテールなのです。

 さてよさんによると、「この位置よりも少しでも上の位置で(髪を)くくるのは結構大変です」とのこと。なので、ミドルポニーテールにしている時点で「おしゃれさん、かわいい!」と“個人的に”考えているそうです。

 この思いを綴った漫画がツイッター上で公開されると、4.8万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「分かる! 私がその髪型だから!」「確かに! ヘアアレンジというより髪を束ねただけの状態ですね」と共感の声が集まった他、「長い髪の毛を少しでも高い位置で結ぼうとすると腕が……ってなります(笑)」「高いと何か引っ張られて痛かったり、毎日これです」「私もできません」など、高めのポニーテールに苦戦しているという報告も多く寄せられました。