Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねこがちゅぱちゅぱ…飼い主が指をそっと引き抜くと驚きの光景「思ったより深い」

著者:Hint-Pot編集部

うつらうつらと船を漕ぎながら、指をちゅぱちゅぱと吸うおこめくん(写真はスクリーンショット)
うつらうつらと船を漕ぎながら、指をちゅぱちゅぱと吸うおこめくん(写真はスクリーンショット)

 ちゅぱちゅぱと指を吸うねこ。その愛らしい姿には思わず目尻が下がりますが、吸われている指を引き抜くと一体どんなことが起こるのでしょう? そんな一部始終をとらえた動画が、SNS上で大きな話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

夢うつつのおこめくん そーっと指を引き出すと驚きの光景が

 小雨が降る少し肌寒い夜、1匹で暗い穴の中に迷い込んでいたところを、飼い主さんに保護された「おこめ」くん。保護当初は176グラムほどと片手にすっぽり収まる体でしたが、1年が経った今ではすっかり立派に成長しました。

 しかし、おこめくんには大人になった今でも抜けないクセがあります。それは大好きな飼い主さんの指をちゅぱちゅぱとしゃぶること。特に小指がお気に入りのようです。

「指を吸う頻度は、毎日必ず1回以上。それは子ねこの時から変わっていませんね。お留守番が長いので、私が帰宅後は長めの“指ちゅぱ”があります」

 至福の表情を浮かべて指を吸っていたおこめくんは、安心して眠くなってしまったのか、うつらうつらと夢うつつの状態に。そこで飼い主さんは、おこめくんが完全に眠ってしまう前にゆっくり指を引き抜くことにしました。

 起こさないようにそーっと、じっくり時間をかけて指を引き抜いていく飼い主さん。すると、こんなに深くくわえていたの!? と思わず目を疑ってしまうほど、細長い小指が出現しました。この動画はツイッターで大きな話題になり、4.2万件もの“いいね”が集まっています。

 また、リプライ(返信)には、「ジェンガ並の慎重さだ……!! それにしても思ったよりも深くくわえてた……」「人間の赤ちゃんとまったく一緒ですね」「めっちゃミッションクリア感」といった声がたくさん寄せられました。

 その後のおこめくんは、指がないことに違和感を覚えたのか、結局は起きてしまったそう。そして、自分の寝床に戻って再び眠りにつきました。ちなみに、指を抜くとすぐに気がついて目を覚ましてしまうため、指を抜いた状態で眠りに落ちたことは一度もないのだとか。

 また、目が冴えている時に抜こうとすると、抜けないようにさらに深く指をくわえようとしたり、自分の手で飼い主さんの手を押さえ付けたりするため、抜くことはまずできないそう。おこめくんが満足するまで、飼い主さんは優しく付き合ってあげます。

 そんな寂しがり屋さんなおこめくんですが、実はソマリの「しぴ」ちゃんという優しいお姉ちゃんと同居中。2匹の愛らしい日常生活はインスタグラム(chipie0826)やYouTubeチャンネル「しぴこめしゃんねる」でも見ることができますよ。

○取材協力:しぴこめの記録(@chipie0826)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly