Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

入浴中の飼い主が気になる元保護ねこ 「なぁんでぇ!?」と驚く姿に4.7万人がほっこり

著者:Hint-Pot編集部

お風呂に入る飼い主さんの様子を見にきたみやちゃん(画像はスクリーンショット)
お風呂に入る飼い主さんの様子を見にきたみやちゃん(画像はスクリーンショット)

 飼い主さんの姿がお風呂やトイレなどで見えなくなると、ドアの前で鳴いたり、出待ちをしたりするねこは少なくありません。その理由は飼い主さんを思いやり、心配しているからともいわれています。いつもは脱衣所で「大丈夫?」と尋ねるかのようにニャーニャーと鳴いていた1匹のねこ。意を決して浴室の中へ突入した時のリアクションが、ツイッター上で4.7万件もの“いいね”を集めています。その時の様子について、飼い主の源久也(@minamoto_)さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

いつも脱衣所から心配そうに中の様子をうかがっていたみやちゃん

 飼い主さんがお風呂に入っている時に脱衣所で鳴くねこ。飼い主さんが心配だから、かまってほしいから、浴室の様子が気になるから……など、さまざまな理由があるようです。

 入浴中の飼い主さんを心配する推定年齢4歳の女の子「みや」ちゃんも、普段は脱衣所で鳴いています。性格は飼い主さんのことが大好きな甘えん坊です。そんなみやちゃんが安心できるように、飼い主さんは入浴中、浴室のドアを開けて「大丈夫だよ~」と声をかけていました。しかし、この日のみやちゃんは何と浴室の中まで入ってきたのです。

 そんなみやちゃんの行動に驚いた飼い主さんは、とっさにスマートフォンをかまえて動画を撮影。すると、飼い主さんが湯船でお湯に浸かっている姿を初めて見たみやちゃんは、目を丸くして「何してるの!?」と言わんばかりに鳴き始めました。

 飼い主さんはその動画に「これは風呂ってる人間に対して『何でぇ!? 水の中に!? 人間!? 何でぇ!?』みたいなことを言ってるらしいねこ」とのメッセージを添えて、ツイッター上に投稿。この投稿は4.7万件もの“いいね”を集めました。

 また、動画の再生回数は58万回を超え、リプライ(返信)には「飼い主さんのことが大好きなんですね」「なぁんで! って言ってる!!! かわいい!!!!!」「助けなきゃ! って動揺してるように見えますな~」「とってもかわくて癒やされる上に面白い……ずるいですね」「溺れてると勘違いして安否確認してるやつでは?」などの声が。飼い主さんを思いやるみやちゃんにほっこりする人が続出しています。

 その後のみやちゃんは、お湯を怖がりながらも、湯船の中にいる飼い主さんの様子を10分ほど観察。最後は飼い主さんと一緒に浴室から出たそうです。ちなみに、この日以降は浴室に入ってこなくなったのだとか。

「あの日はなぜか、特別に私のことが心配だったのかもしれませんね。『ねこはお風呂に入っている人間が心配』という話は知っていたので、心配しているみやがかわいいやら、申し訳ないやら……でした」

 みやちゃんが浴室に入ってこなくなったのは、飼い主さんの無事が分かって安心できたからなのかもしれませんね。

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly