動物・レジャー

帰省中に出会った野良ねこ 雨宿りする姿が「最初からここに住んでましたってレベル」でかわいい!

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

実家の近所でくつろぐ野良ねこ【写真提供:夜壱さん】
実家の近所でくつろぐ野良ねこ【写真提供:夜壱さん】

台風で避難 実家の和室で寝るねこの姿がほっこり SNS上で話題に

 雨の日、ねこ達はどのように過ごしているのでしょうか? 特におうちのない野良ねこ達が、どこで雨をしのいでいるのか気になるところです。人懐っこいねこになると、普段エサをくれる人や遊びに行ったことがあるおうちで雨宿りする子もいるようです。大雨の日、家にいれてあげた野良ねこの様子をおさめた写真がSNS上で話題に。最初からここに住んでいるような、まるで実家に「帰省」してくつろいでいるような寝姿がかわいいと人気を集めています。

 ◇ ◇ ◇

 話題となった写真をツイートした夜壱さんは、実家に帰省したときに、そのねこちゃんに出会いました。夜壱さんのご家族によると、7月初めあたりに突然、実家の敷地内に入ってきて、声をかけたら嬉しそうに駆け寄ってきたんだそうです。そして、エサを与えてみたら、そのまま居つくようになったんだとか。

 夜壱さんが帰省した日も、実家の近くの道路で“ヘソ天”になり、大の字で寝ていたといいます。すっかり家族になついたねこちゃんですが、特に家族間での呼び名はなく「名前はまだない」という状態なのだそうです。

 そんな中、お盆の日本列島を直撃した台風10号の影響で、夜壱さんの実家のほうもどんどん天気は崩れていきました。ニュースでも警戒が必要だとたびたび報じられた大型台風。夜壱さんご一家は、すっかり仲良くなったねこちゃんを放っておくことはできず、本格的に降り出す前に、家の中へと避難させてあげたのだそうです。

 蒸し蒸しと暑い日だったので、クーラーが効いてる和室に入れてあげると、人懐っこいそのねこは、すぐにくつろぎ始めたのだそう。夜壱さんも「最初からここに住んでましたってレベルでくつろいでる…」とコメントを添えるほど、すっかりと安心しきっています。まるで家の主? 帰省してくつろぐ? すっかり安心しきっている姿がたちまち話題に。

 雨がやむとねこちゃんは、外に出たがったため、またのんびり自由気ままな生活に戻りました。玄関でゴロ寝をしたり、物陰で寝たり……。すっかりねこちゃんと仲良しの夜壱さんご一家。今ではねこちゃんも声をかけるとちゃんと姿を現すのだそうです。

(Hint-Pot編集部)