Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

あざとかわいい顔と仏頂面 使い分けるねこに4万人が爆笑 「恋のライバルなのかも」

著者:Hint-Pot編集部

「オトンの後追い」をするもなちゃん。かまってほしそうに見上げる表情がかわいすぎる【写真提供:アメチカンのもな@福岡(@Mh0MLiErcV8E97C)さん】
「オトンの後追い」をするもなちゃん。かまってほしそうに見上げる表情がかわいすぎる【写真提供:アメチカンのもな@福岡(@Mh0MLiErcV8E97C)さん】

 お父さんとお母さんで態度を使い分けるねこが大きな話題になっています。大好きなお父さんに対してはあざとかわいい表情を浮かべますが、お母さんには同じねことは思えないような仏頂面。そんなユニークなねこちゃんに対し、飼い主さんたちはどう感じているのでしょうか。詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

生後半年頃から態度に差をつけ始めたもなちゃん

 アメリカンショートヘアとマンチカンのミックスの「もな」ちゃんは、現在2歳の女の子です。もなちゃんがお父さんとお母さんへの対応に差をつけるようになったのは、生後6か月を過ぎた頃からでした。

「初めて気がついたのは、避妊手術を受けたあとのこと。ずっとお父さんにべったりなことに気づきました。それまでは、私にも甘えたりふみふみしたり、耳たぶを吸ったりしてくれていたのですが……」

 初対面の時から甘え上手で、飼い主さんたちをメロメロにしてしまったもなちゃん。飼い主さんはその変貌ぶりに少し寂しそうな様子です。とはいえ、もなちゃんはおなかが空いた時やおやつをあげた時、遊んであげた時など、一瞬ではありますが笑顔を見せてくれることがあるそう。たまに飛び出る“デレ”の表情にすっかり骨抜きのようです。

態度の違いに飼い主さん夫婦も爆笑 「かわいくてたまりません」

「オカン撮影」のもなちゃん。ガンつけている?【写真提供:アメチカンのもな@福岡(@Mh0MLiErcV8E97C)さん】
「オカン撮影」のもなちゃん。ガンつけている?【写真提供:アメチカンのもな@福岡(@Mh0MLiErcV8E97C)さん】

 また、お父さんがもなちゃんから好かれる理由については、元々ねこに好かれるタイプということが大きいようです。昔から外を歩いていると野良ねこによく囲まれていたそうで、ねこに好かれるのは天性のものなのかもしれません。また、「もなちゃんの甘えたいタイミング以外は、かまわないようにしているような気がします」とのこと。

 飼い主さんは、もなちゃんがそれぞれに向ける表情を比較した写真を何度かツイッターに投稿しており、その度に大反響に。今回のお父さんを後追いする姿とお母さんのカメラにガンつけるもなちゃんの様子は、あまりのギャップがツイッターユーザーに大ウケし、4万件もの“いいね”を集めました。

 またリプライ(返信)には、「何でこうも違うのでしょうか」「目は口ほどに物を言う……ですね(笑)」「恋のライバルなのかも」「目を細めるのは尊敬する人を見る目」など、たくさんのコメントが寄せられています。

 もなちゃんの態度の違いについて、お父さんは大笑いしているそう。そして、もなちゃんのことがよりかわいく見えるようになったのだとか。一方、お母さんもあまりにも違うので、思わず笑ってしまうそう。「この顔をされるとかわいくてたまりません」と目尻を下げています。

 かわいくて賢いもなちゃんの日常は、YouTubeチャンネル「アメチカンのもな」でも見ることができますよ。

○取材協力:アメチカンのもな@福岡(@Mh0MLiErcV8E97C)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly