Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこ店員の衝撃ビフォーアフター 満面の笑顔に変わった理由とは 「これぞクルーの鑑」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

エプロン姿がかわいいもなちゃん【写真提供:アメチカンのもな@福岡(@Mh0MLiErcV8E97C)さん】
エプロン姿がかわいいもなちゃん【写真提供:アメチカンのもな@福岡(@Mh0MLiErcV8E97C)さん】

 ねこはポーカーフェイスで気持ちが分かりづらい……そんなイメージを持っている人は多いでしょう。とはいえ、中には見ている側が思わず笑顔になってしまうほど表情豊かなねこも。ツイッター上では、ファストフード店の店員風コスプレ姿で抜群のスマイルを見せるキジトラねこが話題になっています。お話を伺った飼い主さんによると、この笑顔には“ある秘密”があったそうです。

 ◇ ◇ ◇

スマイルの秘密はねこちゃんたちに大人気のおやつ!

 エプロン姿で100点満点のスマイルを披露しているのは、アメリカンショートヘアとマンチカンのミックスの「もな」ちゃん。2歳の女の子です。

 かわいいお名前は、飼い主さんが大好きなねこのゲームキャラクターから“拝借”。さらに姓名判断の結果、カタカナよりもひらがなの方が良いということで「もな」に決まりました。

 飼い主さんによると、もなちゃんはおしゃべりが大好きで甘え上手。出会った初日に抱っこした瞬間から、口を開けて「ニャー」と鳴く仕草を見せる「サイレントニャー」や「ゴロゴロ」で飼い主さんのハートを鷲掴みにしました。

 また、もなちゃんはお迎え初日から驚くほどのくつろぎぶりを披露。そんな姿を見て「もなちゃんにご指名された気がしました」と語る飼い主さんは、出会いが必然だったと感じています。

 飼い主さんは普段、もなちゃんにコスプレしてもらった写真をツイッター上で公開しています。今回披露したファストフード店の店員風コスチュームは友人が手作りしてくれたそうです。

「0円のスマイル」のもなちゃん【写真提供:アメチカンのもな@福岡(@Mh0MLiErcV8E97C)さん】
「0円のスマイル」のもなちゃん【写真提供:アメチカンのもな@福岡(@Mh0MLiErcV8E97C)さん】

 ハンドメイドのエプロンを受け取った飼い主さんは、早速もなちゃんに着せてカメラのシャッターを切りました。ただ最初はコスプレがしっくりこなかったのか、もなちゃんが見せたのは「0円のスマイル」です。

 そこで飼い主さんはチューブ型のおやつをプレゼント。するともなちゃんは不機嫌な顔から一転、今度は100点満点の笑顔を見せてくれました。

 この“ビフォーアフター写真”がツイッター上で公開されると、6500件以上の“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「これぞクルーの鑑」「マックにいてほしいニャ」「この店員さんの持ち帰りありですか?」といった声が寄せられており、そのかわいらしさで見る人のハートをがっちり掴んだ様子がうかがえます。

 また、「0円スマイル何回見ても笑ってしまいます」「悪い笑みのもなですね」「接客態度が悪めなもなちゃんかわいすぎます」など、「0円スマイル」にも多くの反応が。塩対応でもハートを掴めるとはさすがですね。

 おやつをあげた後のもなちゃんの様子は「スマイルで遊んでいました!」とのこと。そのかわいい姿やもなちゃんの普段の様子は、YouTubeチャンネル「アメチカンのもな」でも見ることができますよ。

○取材協力:アメチカンのもな@福岡(@Mh0MLiErcV8E97C)さん

(Hint-Pot編集部)