Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

預かり中の保護ねこと息ぴったり シンクロしすぎな2匹に10万人驚き「親子みたい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

動画のワンシーン。息の合った動きで毛づくろいをする2匹のねこ(画像はスクリーンショット)
動画のワンシーン。息の合った動きで毛づくろいをする2匹のねこ(画像はスクリーンショット)

 まるで血のつながった親子のようにそっくりな2匹のねこ。大きな子は飼いねこの「むぎ」くん、小さな子は飼い主さんが運営するシェルターで保護されている「ミューキチ」くんです。仲良く並んだ2匹が気持ち良さそうに顔を洗うシンクロした動きは、ツイッター上で大きな話題に。この時の様子について飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

親子みたいに揃ってグルーミングする姿にほっこり

 むぎくんと「うに」くん、「はち」ちゃん、「むー」くんの仲良しねこ4匹と暮らす飼い主さんは、保護ねこシェルターを運営しています。とても穏やかな4匹は、シェルターに来たねこたちの面倒をいつも優しく見てくれるそう。

 この日も仲良く一緒にごはんを食べたむぎくんとミューキチくん。ねこだって人間と同じように、ごはんを食べた後はおくちの周りや手を清潔にしたいですよね。食後の2匹もキャットタワーの上に並んで座ると、前足を毛づくろいし、いそいそと顔を洗い始めました。

 むぎくんが顔を撫でればミューキチくんも顔をなでなで、むぎくんが手をぺろぺろと舐めればミューキチくんも手をぺろぺろ。以前にもこうした同じような動作をしていたそうですが、今回のように並んでいたのは初めてのことでした。2匹は5分ほどこうして顔を洗っていたそうです。

動画のワンシーン。ミューキチくんの顔がきれいになったか確かめるむぎくん(画像はスクリーンショット)
動画のワンシーン。ミューキチくんの顔がきれいになったか確かめるむぎくん(画像はスクリーンショット)

 まだ小さなミューキチくんの手が、ちゃんときれいになったかを確認しているように見えるむぎくんの仕草。面倒見の良い本当のお兄ちゃんのようで、2匹の仲睦まじい姿を見ていると温かい気持ちになりますね。

 2匹の動きがシンクロしている動画がツイッターで公開されると、10.7万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「本当の親子みたいでかわいい!」「とてもかわいらしい光景! ほっこりします」「最後、ちゃんとおかおを洗えたか振り返って確認しているところが優しい」など、多くの声が寄せられています。

 グルーミング後は、むぎくんがミューキチくんを“ぎゅっ”と抱きしめて、すやすやお昼寝していたそうです。そんな2匹のかわいい姿や、他のねこたちの普段の様子はYouTubeチャンネル「うにむぎはちチャンネル UniMugiHachi Channel」や、インスタグラムの「うにむぎはちむーの保護猫シェルター(uni_mugi_hachi_muu)」でも見ることができますよ。

 シェルターで保護されているねこたちは後日、里親さんに引き取られ、シェルターを卒業していくとのこと。今はシェルターで暮らしているミューキチくんにも、良いご縁があることを願います。

○取材協力:仲良し保護猫うにむぎはちむー(@uni_mugi_hachi)さん

(Hint-Pot編集部)