Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ハスキーのいたずらに1万人爆笑 ペットカメラを見ていた飼い主の心境とは

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんの外出中にいたずらするも悪びれる様子はなく…【写真提供:じょんすのー(@husky_jonsnow)さん】
飼い主さんの外出中にいたずらするも悪びれる様子はなく…【写真提供:じょんすのー(@husky_jonsnow)さん】

 飼い主なら、外出中に愛犬の様子は気になるものですよね。お利口に待っていてくれるのを期待して帰宅したものの、思いは届かず……。1匹のわんちゃんが豪快に部屋の中を散らかしてしまった写真が先日、ツイッター上で大きな話題を呼びました。この出来事以降、わんちゃんは飼い主さんの外出中にいたずらをすることはなくなったのでしょうか? その後の様子やいたずらされないための対策について、飼い主さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

クッションの綿を楽しそうに引きちぎっていたじょんすのーくん

 いたずらしたのに涼しい顔をしているのは、シベリアンハスキーの「じょんすのー」くん。シルバーとホワイトの被毛と、ブラウンの瞳がチャームポイントの2歳の男の子です。かっこいいお名前は、海外ドラマの主人公から“拝借”しました。

 じょんすのーくんはとても甘えん坊で、人もいぬも大好き。元気いっぱいで優しい性格だそう。家でお留守番をしている時はほとんど寝ているそうですが、たまに窓越しに外を眺めて“自宅警備”をする頼もしい一面もあるようです。

 普段とってもお利口だというじょんすのーくん。しかし、先日飼い主さんが外出していたところ、まさかの行動に出てしまいました。

部屋には無数の綿が…【写真提供:じょんすのー(@husky_jonsnow)さん】
部屋には無数の綿が…【写真提供:じょんすのー(@husky_jonsnow)さん】

 飼い主さんは外出中、部屋に設置しているペットカメラでじょんすのーくんの様子を確認。最初に見た時はまだ、じょんすのーくんはソファの上でくつろいでいました。

 帰宅するまでこのままおとなしくお留守番するのかと思いきや……この4時間後に再度ペットカメラを確認すると、飼い主さんは驚きの光景を目にします。画面には何やら白いものが散乱した部屋と、その中で疲れ果てたように眠るじょんすのーくんの姿が。

「散らかっているのは、愛用しているデニムベッドのクッションに入っていた綿です。どうやら小さい穴が空いていたようで、それに目をつけたじょんすのーにズタボロにやられてしまいました……。録画を確認したら、一心不乱に綿を出して引きちぎってとても楽しそうにしていました」

 飼い主さんが帰宅すると、じょんすのーくんは散らかった部屋の中から悪びれることもなく、「ああ、ママじゃん! 遅かったね! おかえり~~!」といった様子でお出迎え。飼い主さんは豪快ないたずら現場からニコニコしながら現れたじょんすのーくんの姿を写真に収め、ツイッター上で公開しました。すると、1.3万件もの“いいね”が。

ニコニコ笑顔で出迎えるじょんすのーくん【写真提供:じょんすのー(@husky_jonsnow)さん】
ニコニコ笑顔で出迎えるじょんすのーくん【写真提供:じょんすのー(@husky_jonsnow)さん】

 リプライ(返信)には、「うわー! でも、怒れないですね」「ハスキーあるあるですね(笑)」「達成感しか感じない顔」「何か、ドヤ顔」「愛されっぷりがうかがえて素敵」などの声が寄せられました。

 また、「誤飲などはなかったですか?」とじょんすのーくんを心配する声も。ただ、じょんすのーくんはこの時、クッションから綿を出して引きちぎって遊んでいただけで、誤飲はしていませんでした。

 ちなみに飼い主さんはこの“犯行”以降、対策を徹底。じょんすのーくんがいたずらに使いそうなものはリビングに置かず、クッションに穴を見つけるとすぐに補修するようにしました。すると、いたずらはすっかりなくなったそうです。

ストレスフリーな環境を作ることが大切

 飼い主さんにとっては、じょんすのーくんが楽しく過ごしてくれることが何よりの幸せ。じょんすのーくんがお留守番をしている時はケージを開放し、リビングで好きなように過ごせる環境を作っています。

 とはいえ、いたずらの心配がないわけではありません。いたずらを未然に防ぐべく、じょんすのーくんがストレスを溜めないように、お散歩したり、一緒に遊んだりすることを大切にして、たっぷり愛情を注いでいます。

 また、じょんすのーくんのパパは愛犬用のジビエ鹿肉ジャーキーのお店(@Nkoroai)を手がけ、じょんすのーくんだけでなく、たくさんのわんちゃんを日々笑顔にしています。

 いたずらをしても、飼い主さんをほっこりさせるじょんすのーくん。これからもお利口さんにお留守番をして、ニコニコ笑って飼い主さんをお出迎えしてね。

○取材協力:じょんすのー(@husky_jonsnow)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly