動物・レジャー

真犯人のねこは知らんぷり…いぬが“罪をかぶる”動画に愛犬家同情 「片付けてるだけなのに」

著者:Hint-Pot編集部

タグ:

いたずらしたのは自分じゃないのに申し訳なさそうな顔のコメちゃん(画像はスクリーンショット)
いたずらしたのは自分じゃないのに申し訳なさそうな顔のコメちゃん(画像はスクリーンショット)

 爪を引っかけて箱からティッシュを取り出したり、はたまた空っぽにした箱の中に入り込んでしまったり。ティッシュの箱でいたずらをするねこは多いですよね。一緒に暮らしているねこが散らかしたティッシュをくわえて、すまなそうにしているゴールデンレトリーバーの動画がツイッター上で反響を呼んでいます。8500件以上の“いいね”を集めた投稿について、飼い主のrinman(@rinman3)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「いたずらしてないけど、ごめんなさい」 すまなそうな顔がかわいすぎ!

 部屋の隅っこで「見つかった!!」というような顔をして固まっているのは、ゴールデンレトリーバーの「コメ」ちゃん。3歳の女の子です。

 気が小さいコメちゃんは、同居している3か月のねこの女の子「ウメ」ちゃんが散らかしたティッシュを拾って回っていたよう。うつむいた口元からは、ティッシュが何枚もはみ出しています。

「散らかっていたから拾っていただけなの……。分かってくれるよね?」と目で飼い主さんに訴えるコメちゃん。真犯人のウメちゃんは困った顔のコメちゃんには目もくれず、知らんぷりしています。

 過去に3度同じ状況を目撃していた飼い主さんは、「ウメちゃんの仕業だ」とピンときたそう。でもティッシュをくわえて、困り顔のコメちゃんの姿が愛らしく、「またやってる……」とウロウロする様子を動画で撮影しました。

「罪を被る犬。」とタイトルを付け、ツイッターに投稿したところ、リプライ(返信)欄には「すごい! かばうなんて。ウメちゃんが本当に好きなんですね」「片付けてるだけなのに、申し訳なさそうな顔してるわんこかわいすぎる」など、コメちゃんに同情する声が多く寄せられました。

米と梅 いつもはとっても仲良しのおにぎりコンビ

晴れやかな笑顔がキュートなコメちゃん【写真提供:rinman(@rinman3)さん】
晴れやかな笑顔がキュートなコメちゃん【写真提供:rinman(@rinman3)さん】

 先住犬のコメちゃんがねこ好きだったことから、ねこをお迎えしたいと思っていた飼い主さん。1か月半前に保護ねこの譲渡会で出会った子ねこを家族の一員にしました。

 コメちゃんという名は、和風な名前にしようと考えていた時、もち麦ごはんを食べていたことから「米」か「麦」にしようと考案。「日本人は『米』でしょう!」と家族で一致し「コメ」ちゃんに決まりました。子ねこを迎えた際は、「コメと仲良くなってほしい」との考えで米と相性が良い「梅」と名付けることに。“おにぎりコンビ”は、いつも仲良くしているそうです。

 イラストを描くことが得意な飼い主さんは「efrinman(エフリンマン)」の名で2冊の漫画を出版しています。1冊目は、13歳で旅立った先代犬「エフ」ちゃんというゴールデンレトリーバーの女の子との思い出や、エフちゃんの後にやってきたコメちゃんのことを描いた「ゴールデンレトリバーのエフとコメとの楽しい暮らし」。そして2冊目は、その続編「ゴールデンレトリバーのエフとコメとのもっと楽しい暮らし」(ともに講談社刊)です。

 インスタグラムでも、コメちゃんとウメちゃんたちの写真(rinman3)や、日常を描いたイラストと漫画(ef.manga)を見ることができますよ。

(Hint-Pot編集部)