Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

サモエドの換毛期 目を疑う抜け毛の量に18万人が驚愕「枕作れそう」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

もうすぐ1歳になるサモエドのもものすけくん【写真提供:もものすけにっき(@momoyediary)さん】
もうすぐ1歳になるサモエドのもものすけくん【写真提供:もものすけにっき(@momoyediary)さん】

 モフモフの真っ白な長毛を持つ、ロシアが原産のサモエド。豊かな被毛は寒さから身を守るダブルコートになっています。そのため普段から抜け毛が多いのですが、冬毛から夏毛に生え変わる初夏の換毛期はもう大変! 1日2回はブラッシングが必要だといわれるほど、大量の毛が抜けます。サモエドの「もものすけ」くんも一気に暑くなってきた最近、換毛期を迎えました。目を疑うほど大量の毛が抜ける様子を映した動画が、ツイッター上で大きな話題になっています。飼い主さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

従姉妹のおうちからやってきたもものすけくん

 熊本県でサモエドのブリーダーをしている、飼い主さんの従姉妹のおうちからやってきたもものすけくん。とてもやんちゃで、いぬにも人にもフレンドリーな性格なのだそう。愛らしいお名前は、「週刊少年ジャンプ」の人気漫画「ONE PIECE」(集英社刊)に登場するキャラクターから取りました。

 スキンシップを大切にしている飼い主さんにとって、もものすけくんをブラッシングするのは大切な日課です。ただ、サモエドは抜け毛が多く、きり良く終わらせるのが難しいため、毎回15分程度と決めているそうです。

 特に換毛期は驚くほど毛が抜けます。毎日ブラッシングをしているはずなのに、すぐに抜けかけた毛がモコモコと浮いてきてしまいます。今回、話題になった動画は、その浮いた毛を小気味良くスポスポと抜いていく様子を撮影したものです。

 手に取った毛はまるでちぎった綿飴のよう。もものすけくんもキュートな“サモエド・スマイル”で抜かれた毛をくんくんと嗅ぎ、興味津々なご様子です。

夏の換毛期は初めて あまりの抜けっぷりに飼い主さんも驚き

浮いた毛をスポスポと抜くと…(画像はスクリーンショット)
浮いた毛をスポスポと抜くと…(画像はスクリーンショット)

「サモエドの換毛期」とメッセージを添えたこの動画は、大きな話題になり18.4万件もの“いいね”を集めました。また、リプライ(返信)には、国内外の愛犬家からの共感の声や、「綿飴みたい」「枕作れそうですね」「純毛なのでエマールしてから糸によってラグマットとかわんこ用セーターとか作れそうですね……」などの声が寄せられ、あまりの毛量に別のものを連想する人が多かったようです。

 飼い主さんによると、もものすけくんは今月20日で1歳の誕生日を迎えるため、昨秋の換毛期はまだ生後3か月。子どもだったことから、「あの時はあまり量が抜けなかったので、今回は多すぎてびっくりです!」と、その驚きを語っています。

 もものすけくんの成長の記録はYouTubeチャンネル「もものすけにっき Samoyed Smile」やインスタグラム(momoyediary)でも見ることができますよ。

○取材協力:もものすけにっき(@momoyediary)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。