Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねこと先住ねこ ケンカ後のラブラブな姿に約1万人がほっこり「あるある」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

あれ、いつの間にか仲直り? 前日にはプロレス並みの大ゲンカをしていたマオくんとメルくん(画像はスクリーンショット)
あれ、いつの間にか仲直り? 前日にはプロレス並みの大ゲンカをしていたマオくんとメルくん(画像はスクリーンショット)

「ケンカするほど仲がいい」という言葉は、どうやらねこの世界にも当てはまるようです。プロレス並みの激しいケンカをした2匹のねこが、翌日に仲直りして“ラブラブ抱擁”を披露。何とも仲睦まじい姿がツイッター上で大きな話題になっています。そもそも大ゲンカが勃発した理由とは? その理由や2匹の日常などについて、飼い主さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

前日にプロレス並みの大ゲンカをしたマオくんとメルくん 一夜明けたら…?

「君たち、ちょっと前まで大ゲンカしてたよね……」

 飼い主さんが驚きと呆れ混じりのメッセージを添えてツイッターに投稿した1枚の写真。写っているのは恋人同士のようにラブラブで抱き合う2匹のねこ、白ねこの「マオ」くんとキジトラの「メル」くんです。

 マオくんは元保護ねこ。雨の日に段ボールの中でびしょ濡れになっていたところ、飼い主さんに保護されました。先住ねこのメルくんと一緒に暮らし始めてからは、ツイッター上で人気の子ねこに。元気いっぱいで跳ね回る姿や、おもちゃで一人遊びするかわいい姿が話題になりました。

 そんなマオくんは、優しいお兄ちゃんのメルくんが大好き。どこへ行くにもくっついて回ります。メルくんは弟分に甘えられるのがうれしいようですが、時には足蹴りを連発されるなど“激しすぎる甘え”に襲われることも。そんな時は、決まってケンカに発展してしまうそうです。

鋭いねこパンチをメルくんに向かって繰り出すマオくん。甘えがエスカレートするとケンカに発展【写真提供:めるちょとまおまお(@meltube_cat)さん】
鋭いねこパンチをメルくんに向かって繰り出すマオくん。甘えがエスカレートするとケンカに発展【写真提供:めるちょとまおまお(@meltube_cat)さん】

 今回話題になった写真が撮影された前日も、実はプロレス並みの激しいケンカをしていた2匹。最後はメルくんが「もういい!」とぷいっと拗ねたような仕草を見せ、マオくんをその場に残して去っていたそうです。それが翌日にはなぜラブラブムードに?

「メルが先にくつろいでいたところ、マオが入ってきたんです。そして、メルが毛づくろいしてあげている途中で写真の体勢に。その後はまた毛づくろいし合いながら、そのまま一緒に寝てしまいました。いつもではありませんが、マオがとにかくメルのことを大好きなので、くっつきに行って仲直りするかまたケンカになるか……その繰り返しですね(笑)」

 飼い主さんがこの様子をツイッターに投稿すると、約1万件の“いいね”を集めました。リプライ(返信)には、「にゃんズってにゃんプロしてたと思ったら次の瞬間ラブラブになってたりしますよね」「ねこあるある」「かわいい~ 少し前までケンカしてた風には見えない……」「忘れるのが一番」「イチャイチャしているなぁ……良き」といった声が多数寄せられています。

 ただし飼い主さんによると、マオくんをお迎えした当時は「近づきもしない関係」だったそうです。

「今ではこんな仲良しですが、当初は威嚇するなど近づきもしない関係。そんなメルとマオが初めてくっついて眠る光景を見た時は、とても感動しました」

 くっついて眠るようになるまで、一体どんなやりとりがあったのか。それを想像するだけでも、心がじんわりと温かくなってきますね。たくさんの時間を共有して絆を築いたマオくんとメルくん。これからも優しい飼い主さん家族と末長く幸せに暮らしてね。

○取材協力:めるちょとまおまお(@meltube_cat)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。