動物・レジャー

仲良しな元保護ねこきょうだい “ハートのように見える”姿が話題 「おしりとおしりでお知り合いですにゃ~」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

「晴」くんと「露」ちゃん【写真提供:寝ねこ(@keicham39)さん】
「晴」くんと「露」ちゃん【写真提供:寝ねこ(@keicham39)さん】

元気いっぱいで食いしん坊な「晴」くん 好奇心旺盛で甘えん坊な「露」ちゃん

 どうぶつたちが仲良く寄り添う姿を見ると、ほっこりする人も多いのではないでしょうか。おしりがドッキングしてしまったかのようにくっつき合っている、生後2か月の元保護ねこのきょうだいが「ハートに見える」などと話題になっています。飼い主の寝ねこ(@keicham39)さんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

 話題になった2匹は、元気いっぱいで食いしん坊な男の子の「晴」くんと、好奇心旺盛で甘えん坊な女の子の「露」ちゃん。本当のきょうだいです。

 2匹は、梅雨時季の貴重な晴れ間にお迎えされたため「露」と「晴」と名付けられました。どちらかの姿が見えなくなると、もう一方がすぐに探し始めるほど仲良し。じゃれる時も寝る時も、いつも一緒にいます。

 飼い主さんはねこをお迎えしようと里親募集サイトを見ていたところ、かわいらしい4匹きょうだいの子ねこを発見。保護主さんに連絡し、そのうちの2匹をお迎えすることになりました。

 晴くんと露ちゃんは、一緒に保護された母ねことともに、保護主さんの家で1週間ほど過ごしていました。しかし、飼い主さんが会いに行くまで人間と触れ合う機会がほとんどなかったようで、お迎えしてからもしばらくは「ウーシャー!」と、激しい威嚇が続いたそう。

 それは飼い主さん宅にいる、3匹の先住ねこ「ビビ」くん、「ロッタ」くん、「リズ」くんに対しても同じだったそうで、しばらく近付くことができませんでした。

 ところが、次第にロッタくんがケージの中にいる2匹の様子を見に行くようになり、2匹も甘えるような仕草を見せるように。先住ねこ3匹ともが2匹の子ねこを完全に受け入れるまでは、まだもう少し時間がかかりそうですが、徐々にお互い受け入れ始めているようです。

 こうして、最近では新しいおうちでの生活にもすっかり慣れてきた様子の晴くんと露ちゃん。そこで、飼い主さんが2匹を部屋の中で自由に遊ばせていたところ、布団の上でくつろいでいたそう。

 そのかわいらしい姿を撮影しようと名前を呼んだところ、2匹はおしりをくっつけ、まるでハートのようにも見えるポーズを取ってくれました。

 写真が投稿されると大きな反響を呼び「おしりとおしりでお知り合いですにゃ~」「離れて生活できないから離さないで」「ハートに見える」など、ほっこりするコメントが数多く寄せられました。

(Hint-Pot編集部)