Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねこが不意打ちタックル 同居ねこの驚きの形相に2.5万人が爆笑 「何するニャ!」

著者:Hint-Pot編集部

元保護ねこのつむぎくん(左)が同居ねこのすずくんにタックル。驚きの瞬間【写真提供:かぎしっぽすず&つむぎ(@kagisuzu0531)さん】
元保護ねこのつむぎくん(左)が同居ねこのすずくんにタックル。驚きの瞬間【写真提供:かぎしっぽすず&つむぎ(@kagisuzu0531)さん】

 人間はリラックスしている時に不意打ちを食らうと、いつも以上に驚いてしまいますよね。どうやらそれは警戒心が強いといわれるねこでも同じのようです。同居するねこにタックルをされたねこが、あまりにも突然の出来事にびっくり仰天の形相。その姿がかわいすぎるとツイッターで話題になっています。飼い主さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

毛づくろいをしているお兄ちゃんに、こっそりと背後から近づき…

 対照的な表情の2匹。「わっ!」と愛くるしい表情で背後からタックルで驚かせているのは、キジトラの「つむぎ」くん。「ぎゃあああーっ」と思わず叫んでいるかのような仰天の表情を浮かべているのは、お兄ちゃん的存在の茶トラの「すず」くんです。

 驚きの瞬間ショットは、偶然収められました。実はこの“事件”が起きる少し前、すずくんが毛づくろいをしてリラックスしていたので、飼い主さんはそのかわいい様子をスマートフォンで動画撮影していました。

 すると、すずくんの背後に物影が……。普段から好奇心旺盛なつむぎくんが、抜き足差し足忍び足と物音も立てずに、後ろからこっそりと近づいてきたといいます。そして、すずくんに不意打ちタックル!

「近づいたタイミングでカメラのシャッターを押したら、びっくりしたようなすずくんが撮影できてしまいました!」と飼い主さん。偶然にも、普段なかなか見ることのないびっくりした表情が撮影できたそうです。

 この写真を飼い主さんがツイッターに投稿すると、2.5万件の“いいね”が集まり話題になりました。リプライ(返信)には、「背後を取られた不覚! って思ってそう」「ひぃあああああああああ~!」「あっ! 何するニャ!」「すず&つむぎでお笑いデビューやね」「多分今までで一番の驚きでしょう」などのコメントが寄せられました。

この後、一触即発? いつも驚かされているすずくんが“反撃”

 実はこの後、続きがあります。不意打ちタックルで驚き振り返ったすずくんが、“犯人”のつむぎくんににらみを利かせ始めたそう。シャーッと噛むような仕草も見せるなどかなりご立腹の様子で、まさに一触即発の状態に。

 飼い主さんによると、つむぎくんはいたずら好きで、いきなり飛び乗ったり、正面から向かっていったり、いつも大好きなすずくんを驚かせることをするそうです。すずくんがたまにお返しをすることもあるようですが、天真爛漫なつむぎくんからのタックルを受けるケースがほとんど。

 しかし、今回は違いました。リラックス中の不意打ちだったこともあったのでしょうか。いつもは寛容なすずくんから怒りの“反撃”を受けて、さすがにつむぎくんも委縮した様子に。「ごめんなさい!」と言わんばかりに、床に倒れ込んだそうです。「つむぎくんは、すずくんに一泡吹かせたかったようですが、反撃に屈してしまいました」と飼い主さんは話します。

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly