Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

“ねこテトリス”!? 赤ちゃんねこ5匹のかわいい寝姿に約6万人メロメロ 「萌え死に~」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

母ねこのミカちゃんと5匹の赤ちゃんねこ。きれいに並んだ姿はまるでテトリス【写真提供:ジル(@xoxo_jillk)さん】
母ねこのミカちゃんと5匹の赤ちゃんねこ。きれいに並んだ姿はまるでテトリス【写真提供:ジル(@xoxo_jillk)さん】

 画面の上からランダムに落ちてくるブロックピースを横一列に隙間なく並べて消していく、世界中で人気のパズルゲーム「テトリス」。ツイッターでは、この人気ゲームを彷彿とさせる赤ちゃんねこ5匹の写真が話題になっています。「かわいい」の声が続出している“ねこテトリス”の写真の背景にはどんな物語があるのでしょうか。投稿者のジル(@xoxo_jillk)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

生後間もない5匹の赤ちゃんねこ 隙間を埋める寝方で完成したのは…

「赤ちゃんテトリス?」

 ジルさんのコメントとともにツイッターに投稿された1枚の写真。大きな瞳が凛々しい三毛ねこは「ミカ」ちゃん(本名ミカエラ)です。そして、そのすぐそばでは、4月26日の夜に生まれたばかりの5匹の赤ちゃんねこがお互いに体をぎゅーっと寄せ合ってすやすや寝ています。

 頭をくっつけ合って寝ている子や、上下反対になって対照的な寝方をしている子など寝方はさまざま。ただ、5匹全員が見事なほどに隙間を上手に埋めて並んでいます。その全体像を見ると、ジルさんの「テトリス」という表現にもうなずけます。

 赤ちゃんねこたちの毛色も茶白、白茶、三毛、黒色とバリエーションに富んでおり、まさにテトリスの色違いブロックのよう。小さな体で作られた“ねこテトリス”が何ともかわいいですよね。

 この写真がツイッター上で公開されると、瞬く間に5.4万件を超える“いいね”を集めました。リプライ(返信)には、「ほんとだ! テトリスみたいだ」「ミカちゃんも赤ちゃんもかわいいなぁ」「完成すると見てる人間がキュンで崩れ落ちます」「も~ダメ~萌え死に~」「かわいいのが並んでる」といった声が多く寄せられ、メロメロになる人が続出しているようです。

 また、テトリスは横一列がそろうと並んだブロックが消えてしまうゲームでもあることから「消えちゃダメー」「どうか端まで埋めないでくださいまし」「うまくはまってます。私が消えます」などの声も。もちろん、5匹の赤ちゃんねこが消えることはないので安心してくださいね。