Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

垂れ耳の犬は食事時にどうするの? 攻防戦描く漫画に4万人爆笑 「実写版見たい」

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン。食事時におみみが邪魔になってしまう犬ちゃんの基本スタイル【画像提供:ヤシン(@Y_ashi_n)さん】
漫画のワンシーン。食事時におみみが邪魔になってしまう犬ちゃんの基本スタイル【画像提供:ヤシン(@Y_ashi_n)さん】

 ラブラドールレトリーバーやトイプードルなど、垂れ耳のわんちゃんたちはとってもキュートですよね。とはいえ特徴的な部分だけに、フードボウルやおくちに耳が入ってしまうことや耳の病気といった、飼い主さんが注意すべきことはたくさん。そんな垂れ耳わんちゃんの愛らしい食事風景を描いたエッセイ漫画が、ツイッター上で注目されています。4万人以上が反応し、共感の声も殺到した瞬間とは? 作者のヤシン(@Y_ashi_n)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

大きな垂れ耳を結ぶのが習慣 犬ちゃんの反応は?

 イラストレーターとして活躍するヤシンさん。作画を担当している漫画「悪者さんちのハムスター」は新潮社のウェブ漫画サイト「くらげバンチ」で大好評連載中です。

 プライベートでは犬と映画をこよなく愛し、自身のツイッターアカウントは愛犬であるキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの女の子「犬ちゃん」の写真でいっぱい。3歳の犬ちゃんと送るほのぼのとした日々もエッセイ漫画として投稿し、人気を博しています。

 このほど話題になったのは、犬ちゃんの食事風景を描いた漫画です。犬ちゃんのチャームポイントでもある大きな垂れ耳は、かわいいだけでなくちょっぴり厄介な点もあります。それは特に食事の時。耳を垂らしておくと勢い余って一緒に食べてしまうため、シュシュを使って頭の上で優しく結んであげるのが基本スタイルです。

 大好きなごはんを前にして、ヤシンさんからの「待て」に従う犬ちゃん。しかし、ヤシンさんが耳を結んであげようと手を伸ばしたところ、ごはんを待ち切れない犬ちゃんが大変な表情に……。

 短い作品ですが、とてもリアルな犬ちゃんの表情が反響を呼び、ツイッター上では4.2万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には、「キャバは耳食べちゃいますよね、分かる」「これめっちゃ分かります。うちの子もこうしてます!」など、共感の声がたくさん寄せられています。また「こんなに実写版が見たいと思った漫画ない」「パワー対決!!」と、犬ちゃんの様子に注目する声も。

 さらに、シュシュ以外にもおすすめとして、泥棒風の唐草模様頬かぶりや顔全体につける大きなシュシュの紹介、「ごはん食べる時にシュシュ持ってくるのを覚えているので、うちはごはん食べたい時にシュシュ持ってきてアピールしますね……」といった声もありました。

アドバイスにあったスヌードをつけようか検討中!

 ヤシンさんに犬ちゃんの普段や漫画の後の様子についてお話を伺いしました。

Q. 犬ちゃんは毎日、漫画のような動きをするのでしょうか。
「はい。ごはんを出す前に結ぶとすぐに自分でほどいてしまうため、いつも『待て』をしてから結んでいます。『待て』をしている時は、目の前のごはんに夢中になっているので、唯一気づかれずに耳毛を結べるタイミングです。そのため、いつも漫画のようなやりとりをしながら結んでいますね」

Q. 漫画に描いた後の様子を教えてください。
「耳を結んであげて離した後、すぐにごはんに食い付きました。食後は耳毛を結ばれていることに気づいたらしく、すぐ頭を振って外していました」

Q. 心に残った読者からの感想は?
「何人かの方から、スヌードと呼ばれる頬かぶりのような装飾品をおすすめしていただきました。子犬の頃に嫌がっていたため避けていたのですが、コメントを読んで試してみたところすんなり装着してくれたので、今後は耳毛を結ぶよりスヌードをつけるか検討中です」

「実写版を見たい」との要望に応え、ヤシンさんのツイッターでは以前購入したスヌードをつけた犬ちゃんの写真も公開。あまりの愛らしさにこちらも大きな反響を呼んでいます。

(Hint-Pot編集部)

漫画のランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly