Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

写真集も話題の人気ねこ マッサージローラーでとろける姿に4.1万人悶絶 「天使すぎる」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

お気に入りのコロコロマッサージで幸せそうな表情を浮かべるうにくん(画像はスクリーンショット)
お気に入りのコロコロマッサージで幸せそうな表情を浮かべるうにくん(画像はスクリーンショット)

「あざとかわいい!」とSNSを中心に大人気の「うに」くん。ツイッターで26.8万人のフォロワーを抱え、4月には写真集も出版した“スター”です。日々投稿される写真や動画はいつも話題を呼びますが、近頃はねこ専用マッサージローラーでコロコロされる様子の動画が注目されました。幸せそうに気持ち良くとろけている様子には、動画を見ている側も思わずうっとり……。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

マッサージローラーで今にも寝てしまいそうに…

 ミヌエットの男の子、うにくんは2020年3月生まれの2歳。まん丸おめめとぷっくりもふもふのマズル(鼻と口元周辺)がチャームポイントです。

 うにくんは飼い主さんに撫でられるのが大好き。「もっと~」と手に顔を押し付けてくるほどで、特に顔周りがお気に入りです。そこで飼い主さんは、「マッサージローラーを使ってみたらどんな反応になるのかな?」とひらめいたそう。早速試してみました。

 公開された動画では、マッサージローラーを当てられた瞬間から目を閉じてうっとりする様子が収められています。ただし飼い主さんによると、ちょっとしたコツも必要。あまり長時間コロコロすると嫌がってしまうため短時間にして、うとうとし始めたタイミングですっと引っ込めるそうです。

 うにくんは気持ち良いのか、今にも寝てしまいそうな表情です。そこで飼い主さんは「うにのお気に入りです。見てるこっちが幸せになれる顔」という一言を添えて、この動画をツイッターに投稿。すると、4.1万件の“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「今日もかわいい。毎日かわいい」「幸せのお裾分け、ありがとうございます~」「私も幸せになれました」など癒やされている声や海外からの反響も多く寄せられています。

 また「おめめ閉じて、あ~そこそこって言ってますね。」「『(´△`)アァーほぐれるにゃ~気持ちいいにゃ~』って聞こえる」と、あまりのかわいさにうにくんの気持ちを代弁する声もありました。

ぴったりサイズの段ボールもお気に入り 中に入ると至福の表情

 国内外に多くのファンを持つうにくん。飼い主さんは以前から「そら」くんと「あおば」くんという2匹の保護ねこと暮らしており、新しい子を迎える予定はありませんでした。

 しかし、うにくんとたまたま出会った時、そのかわいさに一目惚れ。1週間後もう一度抱っこさせてもらい、お迎えを決めたのだそうです。ちなみに、お名前の由来は「かわいらしい響きが合う」という思いから。

 そうして、SNS上で“スターねこ”になったうにくん。飼い主さんによると、お気に入りアイテムは他にもあるそうです。

「うににぴったりサイズの段ボールがあり、とても気に入っているみたいです。よくその中で至福の表情を浮かべています。だいぶボロボロなのですが、他の段ボールだとこうはならないので、なかなか捨てられません」

 ツイッターの他にも、インスタグラム(unico_uniuni)のフォロワーは15万人、YouTubeチャンネル「うにうに絵日記」は約2.6万人という人気ぶり。今年4月には写真集「ぼくは、うに。~ミヌエットの男の子~」(KADOKAWA刊)も出版されました。お迎え当時の様子や、そらくん&あおばくんとの関係が分かる写真やコラム、うにくんの家系図イラストなどがたっぷり収録されていますよ。

○取材協力:うに@ねこ休み展(@unicouniuni3)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。