Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねこに寝起きドッキリ 二度見する姿に5万人悶絶 「お手本のよう」

著者:Hint-Pot編集部

目覚めた瞬間、思わず二度見するもんたくん(画像はスクリーンショット)
目覚めた瞬間、思わず二度見するもんたくん(画像はスクリーンショット)

「ねこも二度見するのか」。そんなコメントが添えられた動画には、熟睡中に飼い主さんに覗き込まれてびっくりしたねこちゃんの姿が。驚いた拍子に、飼い主さんを思わず二度見してしまいます。独特の表情や仕草が魅力たっぷりの元保護ねこの「もんた」くんについて、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

普段から“ねこっぽくない”行動を見せるもんたくん

「二度見」で話題になったのは、間もなく3歳の誕生日を迎えるもんたくん。福岡県糸島市の山の中で飼い主さんと暮らす、元保護ねこです。もんたくんは普段から“ねこっぽくない”行動を見せることが多いそう。

 ある日、もんたくんはソファの上でクッションに顔をうずめてすやすや熟睡していました。そんなもんたくんを見て、飼い主さんは「目覚めた時、もし自分が目の前にいたらどんな反応をするだろう……」と思い、もんたくんに“寝起きドッキリ”を仕掛けることに。

 飼い主さんがゆっくりと近づいてみたところ、もんたくんは眠ったまま。いつもなら気配を察知してすぐ起きるそうですが、まったく起きる様子がありません。そこで飼い主さんがカメラをかまえて撮影をスタート。しばらくすると何かを感じたのか、もんたくんはハッと目を覚ましました。大好きな飼い主さんが近くにいたことにびっくりしたのか、大きく目を見開いて二度見します。

 この動画がツイッターで公開されると、5.7万件もの“いいね”を集め、再生回数は140万回に迫る勢いを見せています。リプライ(返信)には「二度見してるwww」「お手本のような二度見ですね」「ずっと見ていられる」など、あまりのかわいらしさに多くの声が寄せられました。

 もんたくんの寝起きの表情は、飼い主さんのYouTubeチャンネル「もんたの日常」にも投稿されています。二度見した後のもんたくんは、よほど眠かったのか、飼い主さんに撫でられながら再び眠ってしまったのだそう。二度見からの二度寝だったようです。

譲渡会で出会って3年 飼い主さんの愛に包まれ見せるさまざまな表情

 譲渡会で出会いお迎えした初日。ソファの下に隠れてしまい、まったく動かなかったもんたくんでしたが、あれからおよそ3年。飼い主さんは、もんたくんを腕枕してソファで並んで寝ている時に何より幸せを感じるそうです。

 今では飼い主さん以外にも、“ねこっぽくない”表情や仕草で不思議な魅力を持つもんたくんに癒やされる人が続出。ネットショップでは、もんたくんをモチーフにしたグッズも展開中です。

 ところで最近、飼い主さんが「二度見」レベルで驚いたことといえば……。

「もんたが普段から“ねこっぽくない”ので、逆にねこっぽいことをすると驚きます。最近は、ちゃんとおもちゃを捕まえた時に誇らしい顔でくわえて歩き回っていたことがありました」

 さまざまな表情が魅力的なもんたくん。これからも健やかに、飼い主さんの愛に包まれた日々を送ってくださいね。

○取材協力:もんたの日常(@montanonichijo)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly