Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「ね、猫神家の一族」 段ボール箱に飛び込んだねこ すっぽりはまった姿に6万人爆笑

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

どうしてこうなった?【写真提供:ひのき猫(@nekohinoki)さん】
どうしてこうなった?【写真提供:ひのき猫(@nekohinoki)さん】

 好奇心旺盛なねこの行動は予測不可能。目新しい段ボール箱を見て、驚くほど大胆な行動に出たねこが話題になっています。ねこが喜ぶ姿を期待して、段ボールに穴を開けたのは飼い主さん。しかし、愛猫の遊び方は想像をはるかに超え、段ボールの穴をめがけて“ダイビング”してしまったそう。そんな様子に6万人が驚いています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

段ボールにはまったおしりと足 まさに“猫神家の一族”!?

 何やら得体の知れない物体が、段ボール箱から生えているようにも見えるちょっと不思議な光景。実はこれ、3歳の男の子で白黒ブチねこの「豆大福」くんが頭を下にして、段ボール箱の穴にすっぽりとはまってしまっている姿なのです。

 豆大福くんは、普段から飼い主さんの想像を超える行動で笑いを提供してくれるそう。飼い主さんはこの日、段ボールの空き箱を見て、「これに穴を開けたら豆大福が入ってくれるかな?」と思いつきました。そこで段ボールに穴を開け、そっと目の前に置いてみることにしたそうです。

 見たことがない段ボール箱に、豆大福くんは興味津々。そして、次の瞬間、段ボールの開いた穴めがけて「えい!」と飛び込んだのです。

 しかし、するりと通り抜けることを狙っていたはずが、ちょっと「むっちり」とした体形のせいか穴にはまってしまいモソモソ。これは豆大福くんにとっても予想外の展開だったようです。「何が起こった? 助けてー!」と段ボールの中で叫んでいる声が聞こえてきそうですよね。

「豆大福はこちらの思惑通りに箱の中へ入っていきました。しかし、ちょっと箱が深めのものだったので、そこから出るのに苦労していたようです」

 しばらく段ボール箱と“格闘”したのち、豆大福くんは何とか脱出に成功したそうです。段ボール箱にすっぽりはまった豆大福くんの写真がツイッターに投稿されると、6万件を超える“いいね”が集まりました。

 また、リプライ(返信)には「やばい、大爆笑です」「大変だー箱からおちりが生えているよー」「プーさん的おしり最高です」「キュンです。かわいすぎ! 癒やされる~」といったメッセージが。

 さらに、その姿が1976年に公開された日本のミステリー映画『犬神家の一族』の印象的なワンシーンに似ているとの声も続出。“湖面から突き出た両足”を彷彿させるのか、「スケキヨ?」「ね、猫神家の一族」「『犬神家の一族』ですか……いや、猫神家か」と懐かしの映画とリンクさせた声も多数寄せられました。

豆大福くんの“ボディプレス” “へそ天”とともに1年経っても炸裂中

体重計に乗る豆大福くん【写真提供:ひのき猫(@nekohinoki)さん】
体重計に乗る豆大福くん【写真提供:ひのき猫(@nekohinoki)さん】

 そんな豆大福くんは、もうすぐ5歳の茶トラねこ「ひのき」ちゃん、4歳のハチワレ「ひまわり」ちゃん、同じく4歳のマンチカン「秀吉」くん、3歳のマンチカンミックスとみられる「オデコ」ちゃんたちとにぎやかに生活しています。

 ねこたちはみんな仲良しですが、豆大福くんと特に仲良しなのがひのきちゃん。実は1年前、豆大福くんがひのきちゃんに対して、唐突に“ボディプレス”をする姿で世間の注目を集めたこともあります。

「何かあっても鳴けば何とかなると思っているようです。記事にしていただいてから1年が経ちましたが、その辺りはまったく変わっていません。ひのきへのボディプレスは相変わらず炸裂していますが、仲良く遊んでいます」

 歳を重ねるごとに好奇心とやんちゃさにますます磨きがかかる豆大福くん。YouTubeチャンネル「ひのき猫」では、飼い主さんが撮影した「くすっ」と笑わずにはいられないねこたちの動画を見ることができます。これからもひのきちゃんたちと一緒に仲良く、楽しく暮らしてね。

○取材協力:ひのき猫(@nekohinoki)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。