Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこたちが怒涛のレース スーパーでおなじみのBGMに反応した理由は? 「もぉ最高」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

動画のワンシーン。ごはんの合図でまんまと呼び込まれたねこたち。(左から)こゆきさん、うなぎちゃん、おこめちゃん、ぽてちくん(画像はスクリーンショット)
動画のワンシーン。ごはんの合図でまんまと呼び込まれたねこたち。(左から)こゆきさん、うなぎちゃん、おこめちゃん、ぽてちくん(画像はスクリーンショット)

 ポポーポポポポ、ポポーポポポポ♪ スーパーマーケットの売り場などで聞き慣れた、おなじみの音楽。そのメロディを耳にすると、怒涛のごはんレースを繰り広げる4匹のねこたちが、ツイッター上で話題になっています。階段を元気に駆け下りてくるねこたち。1位はどのような子なのでしょうか。メロディを流し始めた経緯などについて、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

初めは気に留めなかったものの、ごはんの合図として鳴らし続けると…

 人を模した録音再生機を手にする飼い主さん。スイッチを押すと、スーパーマーケットなどでおなじみのあのメロディが室内にこだまします。一体何が始まるのかと思った次の瞬間……ねこ4匹が勢い良く階段を駆け降りてきました。そして、仲良くお食事。飼い主さんは半年前くらいから、ごはんの時間になるとこうして愛猫を呼び込むようになったそうです。

 初めは音楽を気に留めなかったという4匹。しかし、ごはんの合図として鳴らし続けると反応するように。飼い主さんは呼び込む秘訣を「いぬもねこも繰り返すことで覚えてくれるので、根気良く合図を送ることかなと思います」と話します。

 多頭飼いのため何かしら合図があった方がねこたちを集めやすいとのことで、飼い主さんは1日4~5回音を鳴らしているそう。とはいえ、4匹は一日中アンテナを張っていそうですよね。

 動画の4匹は登場順に、スコティッシュフォールドの「ぽてち」くん、保護ねこの「うなぎ」ちゃん、アメリカンカールの「おこめ」ちゃん、メインクーンの「こゆき」さん。飼い主さんによると、ぽてちくんが一番食い意地が張っているタイプで、こゆきさんはあまり食べ物に執着がないタイプだそうです。怒涛の階段レースは、性格が順位に出る面白い展開となりました。

 今回の動画がツイッター上で公開されると、8.7万件もの“いいね”を集めた他、再生回数は179万回を突破しています。リプライ(返信)には「食いしん坊な“2人”のトップ争い!」と怒涛の階段レースを楽しむ反応や、「これはかわいいわw」や「もぉ~最高」などあまりのかわいらしさにメロメロになった人たちからの声が寄せられました。

 飼い主さんはツイッターの他に、YouTubeチャンネル「ぽてこゆこめ / もふちゃんねる」でも4匹の個性が爆発している動画を配信中。今回ご紹介した動画の別バージョンに加え、4匹のかわいらしい日常も見ることができますよ。

○取材協力:ぽてこゆこめ+うな(@potechi_nikki)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。