Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

子ねこに追われる元保護ねこ 頭脳プレーで逃げ切り成功し話題に 「お利口さん」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

追いかけるリゼちゃんと高いところに逃げたフランちゃん【写真提供:P(@fllzvi)さん】
追いかけるリゼちゃんと高いところに逃げたフランちゃん【写真提供:P(@fllzvi)さん】

 妹に真似っこをされたり、追いかけられたりして、お姉ちゃんが「もうやめて~」と逃げる光景を時折見かけますよね。どうやらそうした行動は、ねこ界でもあるようです。最近、お迎えされたばかり新入りねこは、先住ねこに興味津々。まだまだ運動能力が未熟な体で一生懸命ケージを登る姿が話題です。それでも憎からず思っているのか、三毛ねこさんが気にしている様子もとってもキュート。少しずつ仲良くなっている2匹について、飼い主のP(@fllzvi)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

最近同居を始めたばかりのねこ2匹 お互いが「気になる」日々

「子ねこに追いかけられる先住ねこ」というメッセージを添えて、ツイッターに投稿された1枚の写真。3段になったケージの上から見下ろしているのは、三毛ねこで1歳2か月の女の子「フラン」ちゃんです。その下で頑張って登ろうとしているのは、マンチカンで3か月の女の子「リゼ」ちゃん。

 飼い主さんの実家で暮らしているいぬが「ビビ」というお名前なので、ねこ2匹のお名前もカタカナにしたそう。また、この2匹は最近一緒に暮らし始めたばかりです。

「リゼは1匹でも遊びますが、先住ねこのフランが気になりずっと追いかけ回しています。ただし、フランが嫌がる時はもちろんやめますね。基本的にフランは追いかけられたり、絡まれたりすると逃げます。しかし、前よりも触らせてくれるようになり、距離は縮んだようです。少し反抗することもありますが、何だかんだでリゼが気になって仕方がないようです」

 話題になった写真を撮影した日も、リゼちゃんはフランちゃんを追いかけ、高いケージへ登ろうとしました。しかし、登り切れずに落下! 元気なリゼちゃんは、それでもとにかく挑戦を繰り返します。ツンデレなフランちゃんは、その様子を高いところから見ていたそうです。

 ツイッターに投稿されたこの写真は、約6500件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「ファイト~」「仲がいいみたいニャン。仲良くニャン」と応援する声や「子ねこの体力すごいですよね」「自分で降りられるんでしょうか?」など心配する声も。他にも「癒やし!!」「クスリと笑える幸せツイート」「きゃわいい」といった反応が届いています。