Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

シンクロする元保護ねこの兄弟 驚異のシンクロ率に「こっそり練習してた?」と大反響

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

動画のワンシーン。カメラ目線もシンクロする(左から)ドラちゃんと虎太郎くん(画像はスクリーンショット)
動画のワンシーン。カメラ目線もシンクロする(左から)ドラちゃんと虎太郎くん(画像はスクリーンショット)

 まるでバディのように息の合った動きで注目を集めている2匹の兄弟ねこ。パチリとアイコンタクトを取ったかと思ったら……お互い逆方向に歩き出し、同時にドテンと倒れ込みます。そんな2匹のシンクロした姿がツイッター上で話題に。その時の様子などについて、飼い主の横川ぽんぽこ(@ponpokokko) さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

アイコンタクトからの息の合った動きにほっこり

 動画に登場する2匹の元保護ねこ兄弟。キジ白の「虎太郎(こたろう)」くんは、好奇心旺盛で甘え上手、何でも率先してやってくれる頼れるお兄ちゃん。キジトラの「ドラ」ちゃんは、怖がりで嫉妬深く、虎太郎くんが飼い主さんに撫でられていると割り込んでしまうやきもち焼きな弟。どちらも約10か月の男の子です。

「ドラちゃんが日中ずっと暗くて狭い場所にいるので、日中は虎太郎の単独行動で、朝晩だけ仲良しでよくじゃれ合ったり舐め合ったりますね。何をするのも一緒というわけではないのですが、ほどよい距離感の良き遊び相手という感じです!」と飼い主さんは話します。

 この日も2匹はベッドの上で仲良くじゃれ合っていました。しかし、「いつもよりじゃれ合いが長いなー」と感じた飼い主さんは、2匹の様子を動画で撮影することに。

 カメラを向けられた虎太郎くんとドラちゃんは、顔を見合わせてパチリとアイコンタクト。そして、スッと流れるような動きでお互いが逆方向へ歩き出し、まったく同じタイミングでドテンとベッドへ倒れこみます。まるで「よし、今だ!」「せーのっ!」なんて2匹の会話が聞こえるかのようですね。

 偶然にも、普段はあまり見ることのできないシンクロした2匹の姿を撮影することに成功した飼い主さん。「じゃれついてるかわいい~って思ってカメラ回しながら近づいたら、静止してねこ同士アイコンタクトした後同時に倒れる謎の映像撮れました」とメッセージを添えて、動画をツイッターに投稿。19.2万件もの“いいね”を集めました。

 リプライ(返信)には「アイコンタクト後、同時に逆方向に歩いていくのもなんかバディっぽくてかっこいいですね!」「芸術だよこれは!」「こっそり練習してた動きなのかな……笑」など、さまざまな反応が寄せられています。虎太郎くんとドラちゃんはこの後、しばらくベッドの上でまったりとした時間を過ごしたそうです。

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。