Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこが割り箸に“全集中” 寄り目での「真剣白刃取り」に1.5万人爆笑 「お主やるな!」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

真剣になりすぎて目が寄ってしまったエマちゃん【写真提供:猫のうづきとエマちゃん(@nekono_uzuki)さん】
真剣になりすぎて目が寄ってしまったエマちゃん【写真提供:猫のうづきとエマちゃん(@nekono_uzuki)さん】

 振り下ろされた刀剣を“全集中”で受け止める「真剣白刃取り」。日本刀などで戦うシーンがある映画やドラマ、演劇などでおなじみの技です。多くは“達人の技”として描かれますが、ツイッター上では割り箸を刀に見立てて挑戦したねこが話題を集めています。その理由は何といってもその表情。真剣になるあまり、何と寄り目になっています。緊張の一瞬をとらえた飼い主さんに、詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

木材が大好きなエマちゃん 割り箸に夢中になって…

「真剣白刃取り」とメッセージを添えて飼い主さんが投稿した1枚の写真。刀……ではなく割り箸を相手にして、1匹のねこが真剣な表情を見せています。こちらは、昨年10月に飼い主さんがお迎えしたマンチカンの「エマ」ちゃん。とっても元気な女の子です。

 そんなエマちゃんは何と木材が大好き。テーブルや椅子など、気になった木材をガリガリと噛むこともあるそうです。

 この日、エマちゃんの目に留まった木材は割り箸でした。飼い主さんがごはんを食べようと割り箸を出したところ、キラリと目を光らせたエマちゃんは割り箸を目がけて飛び付いてきました。

 割り箸にかじり付こうとするエマちゃんに向かって、飼い主さんは割り箸を左右に振って見せました。するとエマちゃんは後ろ足で踏ん張り、小さな両手で割り箸をしっかりとらえることに成功。見事な「真剣白刃取り」でしたが、あまりに集中しすぎたのか、何とおめめが寄り目になってしまいました。

 エマちゃんの何とも愛らしい姿を収めた一枚がツイッター上で公開されると、1.5万件もの“いいね”が集まりました。また、リプライ(返信)には「かわいい真剣白刃取り」「おっ! 最強のねこ剣士登場ですね」「さすが! お主やるな!」「癒やされました」など、エマちゃんを称える声がたくさん寄せられています。