動物・レジャー

シッポをパタパタする姿に悶絶 仲良しすぎる元保護ねこきょうだいが話題に「忍耐ねこ」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

話題の2匹。れおくん(左)といちごちゃん(右)【写真提供:三毛猫いちご(@mikenekoichigo)さん】
話題の2匹。れおくん(左)といちごちゃん(右)【写真提供:三毛猫いちご(@mikenekoichigo)さん】

 シッポを巻きつけべったりと寄り添い合って眠る2匹のねこ。子ねこの頃に保護され、心優しい飼い主さんにきょうだい3匹全員を引き取ってもらったラッキーボーイ&ガールです。幸せそうに眠る仲良しすぎる元保護ねこきょうだいについて、飼い主さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

保護施設で里親募集に応募 3きょうだいと分かり全員引き取ることに

 3匹の愛猫に囲まれながら、普段はカフェでオーナー兼バリスタとして働いている飼い主さん。お店のツイッターアカウントに愛猫の写真や動画を投稿していたところ、「お店にねこがいるんですか?」という問い合わせが増えてきたそう。そこで、三毛猫いちご(@mikenekoichigo)という、ねこ専用アカウントを開設しました。

 注目を集めるとってもかわいい3きょうだいの名前は、「いちご」ちゃん、「れお」くん、「うらら」ちゃん。実のきょうだいですが、毛色はバラバラ。三毛ねこ、茶トラ、サビトラという珍しい組み合わせです。

 3匹をお迎えするきっかけは、先代ねこちゃんとのお別れでした。飼い主さんはしばらく落ち込む日々が続いたそうですが、少し気持ちが落ち着いた頃、保護施設の里親募集に申し込んでみることにしたといいます。

「当初、いちごちゃんとうららちゃんの2匹について里親の申し込みをしたのですが、3きょうだいということが顔合わせで分かりました。そこで実のきょうだいである3匹を引き離すことができず、れおくんも一緒にお迎えすることにしました」

 こうしてきょうだい一緒に迎えられ、大切に育てられた3匹は現在9歳に。いちごちゃんは好奇心旺盛だけど神経質でちょっぴりワガママに成長。「好き嫌いが多く、とても手のかかる子ですが、甘えてくる時はべったりです」と、飼い主さんは大きな愛ですべてを包み込んでいます。

 またうららちゃんは、あざとかわいいツンデレガール。れおくんはきょうだい一の甘えん坊で、人好きなとても優しい男の子になりました。

シッポを巻き付けて眠る2匹の姿が話題に

顔の前でシッポをパタパタされても起きないいちごちゃん【写真提供:三毛猫いちご(@mikenekoichigo)さん】
顔の前でシッポをパタパタされても起きないいちごちゃん【写真提供:三毛猫いちご(@mikenekoichigo)さん】

 仲良く暮らす3匹には、思わず目尻が下がってしまう瞬間がたくさん。いちごちゃんは気がのらない時に1匹でお昼寝をしたり、れおくんも他の子が寝ている場所を奪いにいったりすることもあるそうですが、この日の2匹はべったりです。

「いちごちゃんは気ままなので、本当にマイペースで活動しています。れおくんはみんなが大好きなのでちょっかいをかけにいったり一緒にお昼寝したりしますね」

 甘えん坊なれおくんは、いちごちゃんに巻き付けたシッポを顔の前でパタパタと上下に振って、とっても幸せそう。かわいすぎる2匹の様子は話題になり、「尻尾でペシペシされても嫌がってないですね 仲良しさんでうらやましいです」「仲良しですねかわいい」「忍耐ねこ」など、たくさんのコメントが寄せられています。

 飼い主さんによると、この状態は10分以上も続いていたそう。カメラの設定を変えるなどしながら、写真と動画に収めているうち、いつの間にか解散していたといいます。お迎えしてから10年近く経ってもマイペースでかわいいねこちゃんたちに、飼い主さんは今も毎日癒やされているようです。

(Hint-Pot編集部)