Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「暴れるお餅」みたい ハムスターが超高速砂浴び 倍速再生に見えると話題に

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

激しい砂浴びが話題のましろくん(画像はスクリーンショット)
激しい砂浴びが話題のましろくん(画像はスクリーンショット)

 ハムスターには、被毛を清潔に保つために砂浴びをする習性があります。手のひらサイズのあんなに小さなハムスターですが、砂浴びをする姿は豪快そのもの。気持ち良さそうに体を砂にこすり付ける姿は、見ているだけで思わず頬がゆるんでしまいます。今回ご紹介するのは、まるで倍速再生をしているかのようなスピードで、大胆に砂浴びをするジャンガリアンハムスター「ましろ」くんです。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

人懐っこくてきれい好き ジャンガリアンハムスターのましろくん

 ジャンガリアンハムスターのましろくんは、1歳の男の子です。飼い主さんは先代のハムスター「ぱる」ちゃんを亡くした後、どうしても「ハムスターが家にいる生活が忘れられない」と、ましろくんをお迎えしました。

 手を出すと寄ってきたり、食べ物を見せるとうれしそうに駆け寄ってきたりと、とても人懐っこい性格のましろくん。きれい好きでもあり、砂浴びが大好きです。その浴び方は気分次第。飼い主さんが見ていると砂浴びをしないこともあるのだとか。

 この日はノリノリだったのか、ましろくんは砂をかき乱してものすごいスピードで砂浴びをしていました。飼い主さんはその様子を動画に収め、「倍速で見ているような砂浴び」というメッセージを添えてツイッターに投稿。すると、大反響を呼び5.4万件もの“いいね”が集まりました。

 さらに、飼い主さんはリプライ(返信)欄で「速いけど通常速度のましろくん」と補足しています。それに対し、「え!? 普通に倍速にしか見えませんwww」「早送りに見えます! もふもふでかわいいです」とその速さに驚く声が多く寄せられています。

 また「彼は背中で進んでいることにまだ気づいていない」「砂がきれいに整地されてるから、ハムの地上絵ができてそう(笑)」「暴れるお餅」など、ハムスター好きさんからのツッコミも! 5月には2冊目の電子書籍写真集「ましろくんと一年」も発売され大人気のましろくん。多くのファンに愛されている証拠ですね。

 ちなみに、ましろくんは砂浴びをして満足した後、何事もなかったかのように元の場所に帰って行ったそうです。

○取材協力:ぱる(@gsm_iham2)さん

(Hint-Pot編集部)