Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ハムスターにフタを盗まれ“アタフタ” かわいすぎる逃走劇に7万人爆笑「力持ちw」

著者:Hint-Pot編集部

モルモットのフードを入れている缶とおもちちゃん【写真提供:水乃シロ(@siro_mizno)さん】
モルモットのフードを入れている缶とおもちちゃん【写真提供:水乃シロ(@siro_mizno)さん】

 ハムスターの中でも比較的大きなゴールデンハムスターは、意外とパワフル! ケージの天井を雲梯(うんてい)のように使って遊ぶなど、アクティブさに驚かされることがあります。そんなゴールデンハムスターのとてもかわいいいたずら映像が大きな話題に。自分の体よりも大きな缶のフタを奪って逃走した理由とは? 飼い主の水乃シロ(@siro_mizno)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「パワー系マイペースハムスター」のおもちちゃん

 水乃さんはハムスター5匹とモルモット2匹、ハリネズミによく似た風貌のヒメハリテンレック1匹という、計8匹の小動物に囲まれて生活しています。今回話題になったのは、1歳8か月のゴールデンハムスター(ロングヘア)の女の子「おもち」ちゃん。かわいいお名前は、白い被毛にちなんでいるそうです。

 水乃さんファミリーの8匹は2歳以上の子が多いこともあって、“部屋んぽ”(室内を散歩させること)中にいたずらをすることもなく、呼ぶと走ってきて膝の上に乗ってくれるほど従順な子ばかりです。おもちちゃんはその中でもずば抜けて元気。ところが、自分のトイレを壊したり、人間が出入りする扉で筋トレをしたり、扉を開けようとしたりと、驚くようないたずらばかりしているのだとか。

「モルモットのケージに侵入して、一緒にごはんを食べたり、頬袋いっぱいにごはんを盗んで帰ってきたりしたこともありました。おもちはかなりのパワー系マイペースハムスターです(笑)」

犯行動機はフードが入った缶が空だった“腹いせ”?

動画のワンシーン。自分より大きなフタを運ぶパワフルな姿が話題に(画像はスクリーンショット)
動画のワンシーン。自分より大きなフタを運ぶパワフルな姿が話題に(画像はスクリーンショット)

 そんなおもちちゃんが最近しでかしたいたずらが、ツイッターで7.6万件もの“いいね”を集める大反響を呼びました。何とおもちちゃんは、自分の体よりも大きな缶のフタをくわえて逃走! 追いかけられてもひるまず、途中で転んでひっくり返っても諦めません。

 おもちちゃんがそれほど必死に奪っていったのは、モルモットのフードを保管している缶のフタでした。しかも水乃さんによると、どうやら犯行動機は“腹いせ”のようなのです。

「おもちはこの缶の中にフードが入っているのを知っていて、勝手に開けてしまうんです。そのためいつもは手の届かない場所に置いてますが、この日はちょうど中身が空でした。そこでフードを足そうと缶を床に置いていたところ、おもちがフタを開けたんです。しかし、中身は空。おもちはそのことに怒って、フタだけ持っていったのかもしれません」

5分以上も諦めなかったというおもちちゃん【写真提供:水乃シロ(@siro_mizno)さん】
5分以上も諦めなかったというおもちちゃん【写真提供:水乃シロ(@siro_mizno)さん】

 その後、水乃さんが何度もフタを取り返してもおもちちゃんは奪い返し、5分は放さなかったそうです。おもちちゃんのかわいすぎる逃走劇はツボにはまる人が続出。「大爆笑しました」「力持ちですねw これは癒やされます」「とことこ走りながら持っていくのかわええ」「飼い主さん、フタを盗られて“アタフタ”してたんですね。フタだけに!」など、たくさんのリプライ(返信)も寄せられています。

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly