Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

まったくもう…子いぬが「最高の困り顔」で約14万人をメロメロに しかしその本心は?

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

初めてのプール遊びで「早く出たい…」とでも言っているかのような悲しい表情を浮かべるみかんちゃん【写真提供:みかん日記(@mikandaisukisu)さん】
初めてのプール遊びで「早く出たい…」とでも言っているかのような悲しい表情を浮かべるみかんちゃん【写真提供:みかん日記(@mikandaisukisu)さん】

 小さいお子さんがいるご家庭では、夏休みに自宅でプール遊びをする機会も多いでしょう。特に猛暑の今年は熱中症を避ける意味でもうってつけですよね。そんな自宅でのプール遊びに初めて挑戦したいぬ。しかしなぜか、何とも言えない悲壮感を漂わせています。背後で遊ぶ子どもたちとの対照的な様子はある意味で“絶妙”かも? ツイッターで14万件もの“いいね”を集めた一枚について、飼い主さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ポメラニアンとシーズーのミックス犬みかんちゃん

 家庭用プールのフレームに両前足をちょこんとのせて、なぜかうなだれている1匹のいぬ。ポメラニアンとシーズーのミックス犬で生後11か月の女の子「みかん」ちゃんです。お迎え当初、飼い主さんの息子さんが「食べ物のミカンに似ている!」と言ったことがお名前の由来だそう。

 この写真が撮影された日、自宅では息子さんたちがプール遊びを楽しんでいました。そこにやってきたみかんちゃんは、初めてのプール遊びに挑戦。それまではお風呂に入ったことがなくシャワーでしたが、水たまりは好きなようで、パシャパシャと遊ぶ姿も見せていたそうです。

「プールに入っていた時間は数分だったと思います。水深が浅いので、初めはトコトコと歩いていましたが、子どもたちがはしゃぎ出して水がかかると嫌になったのか、プールのフチに来ました」

 話題になった写真はこの時に撮影されたもの。確かに「まったくもう……お行儀良くしてよね……」と言っているようにも見えます。そこで、飼い主さんが写真に「分かったよ。出たいのね」というメッセージを添えてツイッターに投稿すると、14万件を超える“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「最高の困り顔」「落ち込んでる笑」「すごい出たいっ!! っておかおが語ってる」「もうやだって声が聞こえてくるwww」「しょぼん顔がたまらなくかわいいです」「あからさまに落ち込んでるのかわいすぎる!」「もぉ、かわいいがすぎるよっ」「なぜこんなひどい仕打ちを……という顔」などみかんちゃんに虜になる人が続出しています。

 飼い主さんによると、写真の後はジャンプしてプールから出てしまったそう。でも、翌日はまた自分からプールに入ったそうです。

「恐らくみかんはシュンとして見えるだけで、実は楽しんでいるのかもしれません。元々耳が垂れており、水に濡れ悲しそうな顔に見えるようです。この日はプールから出たあと、濡れた状態が嫌なようで、自らタオルにくるまり、私がドライヤーを向けると自分から来ました。しかし、乾いたらまたプールの方に行き、窓から子どもたちを見ていましたし、この日の翌日はプールに2回入りました」

みかんちゃんは子どもたちの遊びに参加 いろいろな形でアピール

「私も混ぜて~」と息子さんたちが遊んでいる人生ゲームに参加するみかんちゃん【写真提供:みかん日記(@mikandaisukisu)さん】
「私も混ぜて~」と息子さんたちが遊んでいる人生ゲームに参加するみかんちゃん【写真提供:みかん日記(@mikandaisukisu)さん】

 今回話題になったみかんちゃんは、実はとても臆病で“犬見知り”が激しいそう。一方で、知らないおじさんにシッポを振ってついていってしまうほど人間が大好きです。

 特に息子さんたちと遊ぶことが大好き。カードゲームで遊んでいる時には「混ぜて~」と靴下をどこからともなく持ってきたり、人気ボードゲームの「人生ゲーム」にも参加しようとしたりするお茶目な一面もあります。

 そんなみかんちゃんが家族の一員になったきっかけは、飼い主さんの配偶者さんがそのかわいさに夢中になったこと。

「実家でいぬと暮らしていた妻がみかんを見つけました。子どもが小さいので、私はそれまではいぬのお迎えに反対していたのですが、その頃ちょうど職場の環境について悩んでいたこともあり、ついつい『お迎えしてもいいよ』と言ってしまいました。そこで妻がいろいろと見に行き、出会ったみかんのかわいさを絶賛したのです」

 いろいろなタイミングが重なり、飼い主さん一家にお迎えされたみかんちゃん。最近は暑すぎて日課の散歩が思うようにできないそうですが、大好きな息子さんたちと一緒に自宅のベランダで遊んだり、プール遊びをしたりして夏を満喫しているそうですよ。

○取材協力:みかん日記(@mikandaisukisu)さん

(Hint-Pot編集部)