Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

頭を飛び越える大ジャンプ! 身体能力が高すぎるねこが話題 「人間なら数メートル」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

近づくチロルくんの気配を察知? 脅威のジャンプ力でかわすアポロくん(画像はスクリーンショット)
近づくチロルくんの気配を察知? 脅威のジャンプ力でかわすアポロくん(画像はスクリーンショット)

 ねこは身体能力がとても高く、助走なしでも自分の体長をはるかに超える高さまで簡単にジャンプできてしまいます。飼い主さんもねこのジャンプ力に驚くことは多いでしょう。今回ご紹介するラガマフィンの「チロル」くんも、驚きの大ジャンプを見せて話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

近づく同居ねこの気配を察知して…見上げるほどの大ジャンプ!

 長毛のふわふわとした毛並みがとても美しいラガマフィンのチロルくんと、スコティッシュストレートの「アポロ」くんはとても仲の良い同居ねこです。

 ある日、チロルくんが部屋の奥にあるクローゼットの扉に爪でカリカリといたずらをしていました。そんないたずらが終わって満足し物陰から出てきたところ、その音が気になってやってきたアポロくんが、チロルくんにじゃれ合おうと急接近。

 その気配に少し驚く様子を見せたチロルくんでしたが、次の瞬間、助走を付けずアポロくんの頭上を超えていく大ジャンプを見せて“回避”。アポロくんもそれに反応して、思わずねこパンチを放ちますがスカッと空振りし、かすりもしませんでした。

 一瞬の出来事に、撮影していた飼い主さんはびっくり。「チロルの反射神経と身体能力が高すぎる」というコメントと一緒にツイッターに動画を投稿すると、3万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「モフモフかわいい……」「ぴょ~んとすごいジャンプ力!」「人間なら数メートルになってるはず。これはすごい」など、あまりのかわいらしさと身体能力の高さに多くのコメントが寄せられました。

 飼い主さんによると、いつも一緒にいる2匹ですが、それぞれ特徴があり魅力もさまざま。「普段からよくじゃれ合っている2匹ですが、どちらかが仕掛けるというパターンは特に決まっていません。お互いに毛づくろいをし合ってるうちに、そのままじゃれ合いに発展することが多いです」といいます。身体能力の高いチロルくんの魅力は、飼い主さんの別アカウント(@tirol1012)でもたっぷり紹介されています。

 ちなみに、大ジャンプした後のチロルくんは、そのまま隣の部屋へ一目散。ねこパンチを空振りしたアポロくんはチロルくんを追いかけていき、2匹で仲良く過ごしていたそうです。

○取材協力:ぽてねのアポロ(@Hachicotton)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。