Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

渾身のねこパンチ “KO決めた風”のド迫力に1.6万人びっくり 「俺がキングだ~」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

おもちゃを相手にねこパンチをするたぬ吉くん。見事な左ストレートが決まった【写真提供:たぬ吉とあきぼうとさやぼう(@ponpokopontanu)さん】
おもちゃを相手にねこパンチをするたぬ吉くん。見事な左ストレートが決まった【写真提供:たぬ吉とあきぼうとさやぼう(@ponpokopontanu)さん】

 ねこがおもちゃで遊ぶ時や仲間同士でじゃれ合う時、前足で対象物を叩く「ねこパンチ」。その決定的瞬間はSNSでも度々話題になります。ふにゃんとしたかわいいパンチも多いのですが、今回ご紹介するねこは勇ましいボクサータイプ。まるで渾身の一撃を決めたかのような姿がツイッター上で話題になっています。迫力満点の瞬間をとらえた飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

キャットタワーに置かれた新しいおもちゃに大興奮のたぬ吉くん

「これでどうだー!」と言わんばかりの表情で見事なパンチを繰り出すねこは、マンチカンの男の子「たぬ吉」くん。「ねこなのに?」と思ってしまうお名前は、黒い肉球やシッポのしましま模様がタヌキに似ていることが理由です。

 飼い主さんはこの日、たぬ吉くんに新しいおもちゃをプレゼント。キャットタワーに置かれると、たぬ吉くんはすぐに夢中でねこパンチを始めました。

「新しいおもちゃで遊んでいる姿をうれしく思いました。また、いつも元気すぎて動きが速く、遊んでいる姿の写真がなかなか撮れないので、これはチャンスだと思ってカメラを向けたんです。たぬ吉が無邪気に遊ぶ姿は迫力があってかわいいなと思いました」

 そうして撮影されたのが、まるで渾身の一撃でKOを奪うボクサーのようなドヤ顔。かなりの手応えを感じているのか、何とも躍動感に満ちています。飼い主さんはこの写真に「ねこパンチを決めた後のたぬ吉」というメッセージを添えてツイッターに投稿。すると1.6万件の“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には、「ナイスパンチ」「ボクサー?」「決まった! 爽快な顔だね」「ブルース・リーみたい」「劇団四季に入って!」「かっこいいにゃん」「キメ顔~かわいい」「絶対たぬ吉の中にちっちゃいおじさんが入ってる」といった声や、「俺がキングだ~!」「オラッ! 井上尚弥かかって、こいーっ」「チョ~気持ちいいぜ」など、たぬ吉くんの気持ちを代弁する声も寄せられています。

先代ねこが引き合わせてくれた たぬ吉くんと飼い主さんとの運命的な出会い

誕生日 今回は勇ましい姿で話題になったたぬ吉くんですが、普段はとても人懐っこくて甘えん坊。1月5日のお誕生日から、今月で生後6か月を迎えました。

お迎え当時のたぬ吉くんは、生後4か月。まん丸顔にくりくりおめめ【写真提供:たぬ吉とあきぼうとさやぼう(@ponpokopontanu)さん】
お迎え当時のたぬ吉くんは、生後4か月。まん丸顔にくりくりおめめ【写真提供:たぬ吉とあきぼうとさやぼう(@ponpokopontanu)さん】

「妻の実家で飼っていた先代ねこが亡くなり落ち込んでいたところ、たまたま運命的な出会いをしました。今では先代ねこが出会わせてくれたのかなと思っています」

 現在のたぬ吉くんは、飼い主さん家族の一員としてすくすく元気に成長中です。

「ごはんも決まった時間に食べるお利口な子です。遊び始めると短い足でウサギみたいに走り、すごい速さで駆け抜けて体力の限界まで遊ぶところがかわいいいなと思います」

 普段の生活でも、たぬ吉くんのポーズや表情はとってもバラエティ豊か。ツイッターに投稿された他の写真からは、いろいろな顔で飼い主さん家族を楽しませている様子がうかがえます。まさに元気いっぱいの姿からは、ねこパンチのパワーアップも予想できそうですね。

○取材協力:たぬ吉とあきぼうとさやぼう(@ponpokopontanu)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。