Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

破壊神!? 引退馬スイーズドリームスのやんちゃっぷりが話題「満足度100%」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

左は泥んこまみれになったスイーズドリームス。右はピカピカに洗われ、気持ち良さそうな表情を浮かべている(画像はスクリーンショット)
左は泥んこまみれになったスイーズドリームス。右はピカピカに洗われ、気持ち良さそうな表情を浮かべている(画像はスクリーンショット)

 だんだんお母さんに似てきたね。両親から受け継がれる遺伝は、サラブレッドでも同じです。今年5月に引退したばかりのスイーズドリームスは、早速やんちゃぶりを炸裂させています。母はスイープトウショウ。現役時代はラストスパート時の強烈な速力とともに、我の強さが特に有名でした。そんな個性を、息子も受け継いでいるようです。8歳になった現在、過ごしている「Yogiboヴェルサイユリゾートファーム」(北海道沙流郡日高町)の公式ツイッター(@Versailles_Farm)には、放牧地で泥まみれになった動画がアップされています。代表取締役・岩崎崇文さんに詳しくお伺いしました。

 ◇ ◇ ◇

長雨でぬかるむ牧場内 大好きな泥にダイブ

 8月上旬、公式ツイッターにアップされたスイーズドリームスの姿は、顔からおしりまで泥んこになったものでした。サラブレッドとはいえ馬。元々は野生の中で、草や泥にまみれて過ごしてきました。表情にはやり切った満足感が浮かんでいるようにも見えます。

 岩崎さんは「雨が続いていたので、放牧場の泥がかなりぬかるんでいるんです。とはいえ、スイーズドリームスのドロドロ具合はひどすぎですが……。やっぱり気持ち良さそうですよね。実は馬は泥が好き。わざわざ草が生えていないところで、泥の上でやる(寝転ぶ)。洗いがいがあります」と明かしてくれました。

 泥まみれになったスイーズドリームスの投稿は話題を呼びました。リプライ(返信)には、「泥パックでご機嫌な感じ」「本人(馬)、満足度100%!(笑)」「そんなつぶらな瞳で見つめられたら『かわいいから許す』と言うしかないですね」など、元気な姿にほっこりしている声が。

 また、この後のシャンプーを想像し、「牧場の方は本当にお疲れ様です……」など、職員さんへのねぎらいの言葉もたくさんみられました。