Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねこがシャッキリ! 目を覚ます理由に7万人笑撃 「昔アシスタントをやってた?」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

テレビから音楽が流れた途端に背筋を伸ばすうにくん(画像はスクリーンショット)
テレビから音楽が流れた途端に背筋を伸ばすうにくん(画像はスクリーンショット)

 1960年代前半からテレビ放送されている長寿料理番組「キユーピー3分クッキング」(日本テレビ系列)。「トゥルトゥットゥットゥ、トゥルトゥットゥットゥ」と軽快に流れるテーマ曲「おもちゃの兵隊のマーチ」は、誰しもが聞き慣れているでしょう。今回ご紹介するのは、このメロディが流れると、寝ていてもなぜかすぐに反応してしまうという黒ねこ。ツイッターで話題になっている動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

直前まで寝ていたのに…番組が始まると急に起き上がるうにくん

 家族の食卓と思われるテーブルに横たわり、目を閉じている黒ねこ。推定11か月の男の子「うに」くんです。性格は甘えん坊で家族が大好き。まだ赤ちゃんだった頃、駐車場でヨチヨチ歩いていたところを飼い主さんの友人に保護されました。

 当時から保護ねこに関心があった飼い主さんは、すぐにお迎えを決断。お名前の由来は、出会った当時に黒い被毛がぴょんぴょん飛び出していて、まん丸の姿がウニにそっくりだったことだそうです。

 そうして元気に育ったうにくん。毎日お昼前になると、テーブル上でまったりとしたお昼寝タイムです。動画が撮影された日もぐっすり眠っているように見えます。その脇で流れているのはテレビの音声。CM後に番組名を告げる声がすると、あのテーマ曲が始まりました。

「トゥルトゥットゥットゥ、トゥルトゥットゥットゥ」

 すると驚いたことにうにくんは、始まった瞬間に「おっ」と顔を上げました。そして「ンゴ」と一言。「おっ、始まったか」と言わんばかりの反応からは、曲に反応していることがはっきりと分かります。

 そこで飼い主さんは、この様子の動画をツイッターに投稿。「前からもしかしてと思ってたけど。『キユーピー3分クッキング』の曲を聞くと『ンゴ』って言ってシャッキリする」というメッセージを添えました。投稿は瞬く間に話題を集め、7.2万件もの“いいね”が。再生回数も121万回を超えています。

 リプライ(返信)には「嘘でしょ~? と思ったのに動画見て爆笑しました」「昔アシスタントをやってたとか?」「かわいくて繰り返し見ちゃう!」「え、かわいっ(笑) 高音が耳につくんですかね」など、かわいらしさに反応する声が多数寄せられました。

 また「前世でこの番組に何かしら関わってたんでしょうかね?」「前世が料理人?」「キューピーちゃんと友達なんかなぁ」など、反応の理由を考える声も寄せられています。