Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねこがシャッキリ! 目を覚ます理由に7万人笑撃 「昔アシスタントをやってた?」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

曲が始まると何となく反応…他の有名曲は無視!?

 それにしても、うにくんはなぜこの曲に反応するのでしょう。飼い主さんによると、反応し始めたのは今年の5月に入ってからだそうです。

「今年5月、曲が始まると何となく背中を伸ばしていることに、私の母が気づきました。この動画の後は、目が覚めても少し寝ぼけているのか、ボーッとテレビを見つめてまたテーブルでゴロゴロ横になります。母がごはんを食べ終わるのを待っているのかもしれません」

番組のファンになった? 「3分クッキング」を視聴するうにくん(画像はスクリーンショット)
番組のファンになった? 「3分クッキング」を視聴するうにくん(画像はスクリーンショット)

 ちなみにうにくんのごはんは午後12時頃。番組は午前11時45分から始まります。そのため飼い主さんは「ごはんの時間が近いから?」と推測。それを裏付けるように、うにくんはこの曲でなければ反応しないようです。

「試しに『正露丸』のCM音声や『タケモトピアノ』のCM曲、『笑点』のテーマ曲を聞かせてみましたが、特に反応はありませんでした。テレビから流れる3分間クッキングの曲でなければシャッキリしません」

 飼い主さんのツイッターアカウントでは、あのテーマ曲に反応している他の日の様子も公開されています。その姿はまるで番組のファン。テレビに釘付けになる様子はとてもかわいいのですが、やっぱり理由が気になりますね。

○取材協力:うに(@keytailuni)さん

(Hint-Pot編集部)