どうぶつ
子ねこの美しすぎる“へそ天” 飼い主の巧みな“技”に7.7万人が悶絶「何という早業」
公開日: / 更新日:
気持ち良さそうに眠る子ねこが1匹。実はこの“へそ天”ポーズは、飼い主さんの巧みな“技”によって作られたそう。両手で優しく包まれた状態から布団に降ろされ、指や手のひらを使ってみるみるうちに、とろ~ん。あっという間に夢の中へ行ってしまう様子に、約8万人が悶絶しています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
まるで最高級エステサロン プロの技に圧倒される!
マンチカンの女の子「にぼし」ちゃんは現在1歳。飼い主さんが外出すると、先住ねこの「しらす」ちゃんが1匹で寂しそうだったため、1年前に妹分としてお迎えされました。おいしそうな名前の2匹はすぐに仲良くなったそう。
「ぱっと見た瞬間に思いついた名前です。にぼしはしらすのことが大好きで、くっついたり、遊ぶためにちょっかいをかけたりしています。しらすも受け入れています!」
また2匹はSNSを通じてたちまち人気者に。2023年度のカレンダーは全国販売されることになり、先日は「楽天ブックス」のカレンダー・手帳・家計簿部門で週間ランキング1位を獲得しました。
今回の話題になった動画は、にぼしちゃんが生後2か月だった時に撮影されたもの。飼い主さんはまだ小さいにぼしちゃんを両手で包み込むように抱き上げ、毛布の上にそっと置いてあげます。そして始まるのは、驚異の“職人技”です。
飼い主さんは両手でにぼしちゃんを包み込んだまま、まずは人差し指で眉間をちょっぴり強めにスリスリ。すでにこの時点でにぼしちゃんはうっとりモードですが、飼い主さんは手を休めず、今度はおかおの周りや首元をなでなで。タッチは少しソフトになっています。
そうして「もうダメ……おやすみニャさい……」になりかけると、仕上げのように両方の手のひらで全身を上から下へと撫でました。まるで最高級エステサロンのようです。
そして最後に両足を整えてあげると、美しすぎる“へそ天”が完成。この“職人技”を収めた動画がツイッターで公開されると、7.7万件もの“いいね”を集めました。
リプライ(返信)には「すごいですね! プロの技……」「最後の足を揃えるとこ好き」「“へそ天”ねこって作るもんだったんだ」「何という早業……!」など、作り方やその技に驚く声が。「これはプリティすぎる」「ねこしか勝たんのよ!」「何この天使ちゃん」「うおー!!! たまんねぇなぁー!」など、あまりの愛らしさに取り乱す人の声もたくさんありました。
この動画の後、にぼしちゃんは1時間ほどぐっすり。今はセルフで“へそ天”するようになり、動画の方法で寝かしつけようとすると、すぐ遊んでモードになってしまうそうです。
もちろん、しらすちゃんも“へそ天”がお得意です。その時にお腹を撫でると、飼い主さんの手を抱き寄せるように「むぎゅー」としてくれるそう。姉妹揃って最高の“へそ天”ですね。
2匹のかわいい姿は、ツイッター以外にもインスタグラム(shirasu_nya)とYouTubeチャンネル「にぼしらちゃんねる」で公開されています。“へそ天”の進化版「“へそ天”エアふみふみ」や、“へそ天”の作り方も公開されているので、我こそはと思う人は新たな“へそ天”職人として名乗りを上げてみてはいかがでしょうか。
○取材協力:にぼしら(@shirasu_nya)さん
(Hint-Pot編集部)