Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

きょうだい同然のいぬを真似たいねこ 切ない“へそ天”に18万人声援 「買ってあげて」

著者:Hint-Pot編集部

動画のワンシーン。“へそ天”で並んで眠る姿にほっこり(画像はスクリーンショット)
動画のワンシーン。“へそ天”で並んで眠る姿にほっこり(画像はスクリーンショット)

 きょうだいで育つと、下の子がお兄ちゃんやお姉ちゃんの真似っこをすることがありますよね。きょうだいという身近な存在に影響を受けるのは、どうやら人間だけではないようです。2匹のコーギーと1匹のマンチカン。里親募集で縁あって家族になった3匹が、息の合った“へそ天”を披露しています。しかし、ねこちゃんだけは少し切ない様子も……。18万人が声援を送った動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

妹分のむうちゃんも末っ子のトトロちゃんには優しいお姉さん

 ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの「ちい」くんと「むう」ちゃん、マンチカンの「トトロ」ちゃんは“へそ天3兄妹”として人気。3匹はそれぞれ、里親募集を通じて飼い主さんのもとへやってきました。

「先代犬を亡くして2年くらいが経ち、またいぬと生活したいと考えた時にちいの募集を見かけました。ちいを育てている時、『一緒に遊べる同じくらいの体格の子がいたらいいな』と考え、長い期間をかけて募集情報をチェック。そうして、むうが1歳を過ぎた頃に迎え入れました。いぬとねことの生活に憧れていたこともあり、その後に縁あってトトロも引き取ったんです」

 立ち上がって丸い目をキョロキョロさせる姿が、スタジオジブリの名作アニメ『となりのトトロ』に出てくるトトロにそっくりだったことから名付けられたトトロちゃん。ちいくんとむうちゃんは、初対面の時からとても優しく接してくれたそうです。

「ちいは予想通り、むうが来た時と同じようにとても穏やかに接してくれました。むうはとても活発なのでトトロと上手に遊べるか少し不安でしたが、姉のように優しく手加減しながら遊んでくれてとても助かりました」

 こうして快く受け入れられたトトロちゃん。ちいくんとむうちゃんとともに育ったことから、ねこというよりいぬのような性格になりました。そして、とても活発な女の子に成長しました。

「トトロが来るまでのちいとむうは、いつも2人で元気良く遊ぶだけでした。しかしトトロが来てからは、近くにいると明らかに気を遣って優しく遊んでくれています。大人になったんだなと何となく感じています」

 コーギー兄妹にとってもトトロちゃんはすっかり欠かせない存在になり、2匹と一緒に散歩をしたり、夏は庭に出したプールで泳いだりすることも。そして、お兄ちゃんとお姉ちゃんの真似っこも頻繁にしていて、どうやら自分のことをコーギーだと思っている節があるそうです。

「恐らく、自分のことを同じコーギーだと思っていると思います。散歩でも真似をしてまっすぐに歩きますし、初めてプールを見た時も普通に泳ぎ始めました。それに最初、トトロのごはんだけ置き餌にしていたのですが、いつの間にかちいとむうと同じ時間にしか食事をしなくなりました。同じ生活をする仲間と思っているのではないでしょうか」

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly