Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

家の中で行方不明のねこ 思わぬ場所で爆睡する姿に約9万人爆笑 「気絶してる?」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

よく見てみると…奥の方で仰向けに寝ている猫さま【写真提供:松本ひで吉(@hidekiccan)さん】
よく見てみると…奥の方で仰向けに寝ている猫さま【写真提供:松本ひで吉(@hidekiccan)さん】

 ねこが家の中で行方不明になってしまうのは“あるある”ですよね。漫画「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい」の松本ひで吉(@hidekiccan)さん宅でも最近、「猫さま」が行方知れずになってしまったことがあったそう。家の中を探したところ、いつもはクールかつ、激しいツンデレで名を馳せていた猫さまがあられもない姿で休憩しているところが発見されました。その姿は約9万件もの“いいね”を集め話題になっています。松本さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

飼い主さんが呼びかけ探してもなかなか見つからない…

 ツイッターで人気に火がつき、単行本は7巻まで出版されている漫画「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい」(講談社刊)。松本さんの愛猫・猫さまは、漫画にも登場する人気者です。

 今年の5月には、相棒のトイプードル「犬くん」を亡くし、猫さまはしばらくの間、探すような素振りを見せていたそう。しかし、今では落ち着き、激しかったツンデレも影を潜め、めっきり甘えん坊になっているのだとか。

 この日、普段はベッドの上にいるはずの猫さまがなかなか見つからず、松本さんは30分おきに「ねこ~遊ぼうぜ~」と声をかけていたそう。しかし、猫さまの存在をまったく感じられませんでした。

 何度か繰り返しているうちに、ふとベッドの下を覗いてみると、隅っこの方に何やら黒い影が……。猫さまはいつからそこにいたのでしょう。静かに“へそ天”状態で寝ていたのです。ベッドの下ならエアコンの風が直接当たることがなく、ほどよく薄暗くて眠るのにぴったりだったのかもしれません。

通常は堂々と床に落ちている猫さま

アップになるとおしりが丸見えに【写真提供:松本ひで吉(@hidekiccan)さん】
アップになるとおしりが丸見えに【写真提供:松本ひで吉(@hidekiccan)さん】

 すっかりリラックスしきった姿がツイッターで公開されると、8.9万件もの“いいね”が。リプライ(返信)には「その足たまらなくかわえぇぇぇ」「思いっきり笑いましたー」「“へそ天”? なんて無防備なねこ」「おしりがかわいいですwww」など、あまりのかわいらしさに多くの声が寄せられています。

 また「普段は名前を呼べばすぐに出てくるのに必死に探している時ほど出てこないんですよねー」「どこに隠れているのかまったく分からない時あるある」「ありますよね~こういうこと」など、家の中で行方不明になるねこの“あるある”に同感する声も多く寄せられました。

 猫さまを見つけた時、おしりの穴が丸見えだったため、松本さんは大爆笑したそう。

「いつもはそんなに行方不明になることはないのですが、たまに本当に会えない日はありますね。通常時は特に隠れず堂々と床に落ちています」

 ちなみにこの後もしばらくの間、微動だにせず寝ていたそうです。まだまだ暑い日が続くので、快適な空間でまったりと夏を乗り切ってほしいですね。

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly