Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

海外ニュース

世を去る間際の犬に最後の“さようなら” 同居猫のお別れが米国で話題 「何て美しい絆」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

最後の瞬間もそばに…ある猫と犬の絆が米国で話題(写真はイメージ)【写真:写真AC】
最後の瞬間もそばに…ある猫と犬の絆が米国で話題(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 ペットとして不動の人気を誇る犬と猫。一つ屋根の下で暮らしているケースも多く、SNSでは時折、仲睦まじい様子が話題になることがあります。米国にも名コンビは多いようで、TikTokでは先日、この世から旅立とうとしている同居犬に「さようなら」を告げる猫が大きな感動を呼びました。76.3万件以上の“いいね”を集めた動画には、コメントが殺到しています。

 ◇ ◇ ◇

早足で部屋に駆け入ると、ソファに横たわる“相棒”の隣に

 ドアの前で待っているサバ白の女の子「バニー」ちゃん。飼い主のエリカさんがドアを開くと早足で部屋に駆け入り、何かを探しているように周囲を見回します。そして次には、ふわふわのラグが敷かれたソファの上に。そこに横たわっているのは同居犬の「タイ」くんです。

 8月19日の投稿では“謎の病気”に苦しんでいることが報告されていたタイくん。病気と闘っていることを報告する投稿もありましたが、8月23日に虹の橋を渡ってしまいました。今回話題になった動画は、その直前にバニーちゃんがお別れを告げにきた時のものです。

 涙ぐむエリカさんの前で、タイくんの鼻に何度も頬ずりする姿はまさに家族。19日の投稿にも、ぐったりするタイくんに寄り添う姿が収められ、正真正銘の“相棒”であったことがよく分かります。

 この動画はTikTokで76.3万件以上の“いいね”を集め、再生回数も350万回以上を記録。米メディア「ペッツレイダー」は「死にゆく犬に猫の甘いさようならがネットユーザーの涙を誘う」とのタイトルで、「我々人間にとって愛するペットを失うことは耐えがたいことですが、それは動物たちにとっても同じです。猫のバニーと同居犬のタイとの優しい別れが反響を呼び、インターネット上で涙を誘っています」と報じました。

 エリカさんは動画の中でメッセージを残しました。

「今朝、私たちは家族と別れる準備をしました。愛犬は私のすべてでした。(病院から)家に連れて帰って、この世を去る前に猫のバニーにさようならを告げさせてあげました。私たちの心と魂は壊れ、傷付いています。この家の心のよりどころ(だったタイ)をとても恋しく思います。天国で安らかに、私の美しいタイ。ママとバニーはあなたが恋しいです」

 TikTokのコメント欄にはエリカさんとバニーちゃんの深く傷付いた心を慰めるコメントが殺到。「あまりに美しいけれど、心が裂けます。心はあなたとともに。悼みます」「何てかわいらしい再会なのか。何て美しい絆なの」「かわいそうなバニー。この悲しみについて話をできる相手がいなくなってしまうなんて」などの言葉からは、多くの人が心を揺さぶられていることが分かります。

(Hint-Pot編集部)

海外ニュースのランキング

  • Weekly
  • Monthly

海外ニュースのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    海外ニュースのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。