Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

柴犬「散歩の準備できてます」 ドヤ顔を冷めた目で見るチワワ 温度差に9万人激萌え

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

カメラに向かってドヤ顔のあずきちゃん(右)と、冷めた表情のいくらちゃん(画像はスクリーンショット)
カメラに向かってドヤ顔のあずきちゃん(右)と、冷めた表情のいくらちゃん(画像はスクリーンショット)

 ピカピカ光る首輪を身に着け、「散歩の準備できてます!」と言わんばかりのドヤ顔でカメラを見つめる1匹の柴犬。ただし隣では、チワワが呆れたような表情をしています。その理由とは一体? 温度差のある2匹のかわいらしい動画が、ツイッター上で9.6万件の“いいね”を集めて話題になっています。お散歩前の2匹の様子について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

おっとりさんの柴犬に光る首輪を着けてみると…

 今回話題になったのは、柴犬の女の子で2歳の「あずき」ちゃん。飼い主さんによると、柴犬特有の気難しいところはありますが、基本的にはおっとりさんだそう。ご家族に対しては超塩対応でシッポを振ることもありませんが、お客さんや外で会う人、他のわんちゃんには別人(犬)のように愛想が良くなります。

 この日も日課のお散歩に出かける準備をしていたあずきちゃんですが、実はハーネスが苦手。着けると固まって動かなくなってしまうそうです。そこで飼い主さんは、ハーネスを着けて固まっているあずきちゃんに、夜道を安全に散歩するための“光る首輪”でちょっとイタズラをしてみることに。

 光る首輪を首まで通さず、顔周りにはめられたあずきちゃんは、案の定動きません。しかし、その様子を撮影していた飼い主さんが動画を見返してみると、「散歩の準備はバッチリ!」とでも言いたげなドヤ顔でカメラを見つめています。

 しかも、動画の終盤ではウインクと舌ペロまで見せる余裕っぷり! 一方で、そんなあずきちゃんの隣では、同居するチワワの女の子で同じ2歳の「いくら」ちゃんが冷めた表情です。そのギャップにも思わず笑ってしまいます。

 飼い主さんがお散歩前の2匹の様子をツイッターに投稿すると、9.6万件の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「真顔なの最高です」「めっちゃ準備万端ですね」「いくらちゃんの反応もまたナイスコンビです」など、2匹の姿にメロメロになった人たちの声が多数寄せられました。