Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ニコニコのおじいちゃん “運んでいる”のは…? ほっこりツーショットに約7万人歓喜

著者:Hint-Pot編集部

おじいちゃんはニコニコ。あいちゃんは“無”の表情!?【写真提供:しばわんこ生活(@toshi38410872)さん】
おじいちゃんはニコニコ。あいちゃんは“無”の表情!?【写真提供:しばわんこ生活(@toshi38410872)さん】

 人気の犬種ランキングでは、必ず上位グループにいるほど愛されている柴犬。人にベタベタされるのを好まず、ちょっと素っ気ない態度もたまりませんよね。そんな柴犬ファンの心をがっちり掴む、日常の一コマをとらえた写真がツイッターで大きな話題になっています。ニコニコ笑顔のおじいちゃんと無表情の柴犬。心温まるツーショットについて、投稿者で飼い主のしばわんこ生活(@toshi38410872)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

相思相愛度は65%!? 柴犬あいちゃんとおじいちゃんのかわいい関係

 のんびり穏やかな柴犬の女の子「あい」ちゃんは、6月末で13歳の誕生日を迎えます。シニア期に入った現在は睡眠時間が増えたため、いつでも快適に寝られるようにと家の中にハウスを設置したそう。現在の定位置は、リビングに置かれたふわふわのドーム型ベッドの中などです。

 あいちゃんがストレスなく過ごせるようにさまざまな工夫をしているのは、一家のお母さんでもある飼い主さん。しかし、お世話に心を砕いているのは他の家族も同じです。一緒に暮らすお兄ちゃんやおじいちゃん、おばあちゃんたち(飼い主さんの息子さんや両親)もあいちゃんにたっぷりと愛情を注いでいます。

 このほど話題になったのは、あいちゃんとおじいちゃんのツーショットです。この日、おじいちゃんは散歩のためにあいちゃんを外へ連れ出そうとしました。ところが、外はあいにくのしとしと雨。ハーネスを着けていましたが断念し、自宅のすぐ横にある林へ連れていくことにしたそう。

 そこで、あいちゃんが苦しくないようにと配慮したおじいちゃん。あいちゃんの足の付け根辺りと肩を持ち、「えっほえっほ」と抱っこして連れていき、林まで1分もしないうちに到着しました。その時のおじいちゃんはニコニコ笑顔ですが、あいちゃんは何だか“無”の表情。まるで物のように“運ばれて”います。

林まで1分ほど。おとなしく“運ばれる”あいちゃん【写真提供:しばわんこ生活(@toshi38410872)さん】
林まで1分ほど。おとなしく“運ばれる”あいちゃん【写真提供:しばわんこ生活(@toshi38410872)さん】

「心を無にしてじいちゃんに運ばれる柴犬あいたん」と説明が添えられたツイートは大きな話題になり、6.8万件もの“いいね”が。また、リプライ(返信)には、「じいちゃん笑顔でほこほこ」「おしりが少し上がってるのかわいい」「無抵抗のお嬢柴犬」など、微笑ましいツーショットにほっこりする感想がたくさん寄せられています。

 飼い主さんによると、あいちゃんは子いぬの頃からおとなしい性格で、抱っこが大好きなのだそう。「性格は甘えん坊で、いつもされるがままになっています」と飼い主さんは笑います。また、おじいちゃんとあいちゃんの相思相愛度をお聞きしたところ、意外な答えが。

「65%くらいでしょうか。もちろんとても懐いてはいますが、実はあいちゃんはじいちゃんの手に握られているおやつの方が好きなのです。じいちゃんも一応、好きですが(笑)」

 ちょっぴり片思い気味のおじいちゃん。“2人”のかわいい関係はYouTubeのチャンネル「しばわんこ生活」でも見ることができますよ。

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly