Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ニコニコ笑顔が一変!? 柴犬のコロコロ変わる表情に15.2万人夢中「人間みたい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

大好きなカップをくわえて幸せそうな表情のすずちゃん(画像はスクリーンショット)
大好きなカップをくわえて幸せそうな表情のすずちゃん(画像はスクリーンショット)

 満面の笑みと軽快なステップで飼い主さんを遊びに誘う柴犬。以前もツイッター上で話題を呼んだ愛くるしい姿ですが、今回はくわえていたヨーグルトのカップを家具の隙間に落としてしまいました。その時の反応が「まるで人間みたい」と、ツイッターで15.2万件の“いいね”を集めています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

カップをくわえてやってきたすずちゃん この後ハプニングが!?

 大きく左右に揺れるシッポ、小刻みで軽快なステップ、おみみをペタンと倒す“ヒコーキ耳”、そして満面のニコニコ笑顔。8歳の柴犬の女の子「すず」ちゃんは、ツイッターのフォロワーが約2.9万人と、その愛くるしい姿で多数のファンを持っています。

 すずちゃんは、飼い主さんと一緒に遊ぶのが大好き。遊んでほしい時は、おもちゃを持ってきてアピールします。話題になった動画が撮影された日も、お気に入りにしているヨーグルトのカップをくわえて、飼い主さんのもとにやってきました。

 そしていつものように、左右に振ったシッポやニコニコの笑顔で“遊んで”アピール。頭をなでなでしてもらってご機嫌だったところ、ハプニングが起こります。くわえていたカップが飛び出し、家具の下に入り込んでしまったのです。

 慌てふためきながら必死に家具の下を覗き込むすずちゃん。口を開いて動揺する姿からは、さっきまでの笑顔が完全に消えています。「あらららら。あ、入っちゃった! どうしよ!? どうしよ!?」という飼い主さんの声は、まさにすずちゃんの気持ちを代弁しているかのようです。

意外にもすぐに切り替えたかと思いきや…

 しかし、意外にもすずちゃんはすぐに切り替えると、飼い主さんのそばにあったトナカイのぬいぐるみをくわえて部屋の奥に移動。そしてまた戻ってくると、飼い主さんにじゃれつきます。そこで飼い主さんは、家具の下からカップを取ってあげました。

 すると、すずちゃんはすぐにトナカイのぬいぐるみを床に置いて、カップにスイッチ。すかさずくわえると、「これこれ! これが良かったの!」と言わんばかりの様子で飼い主さんのお膝で寝転び、“撫でて”アピールを始めます。

 他のおもちゃで一瞬だけごまかしてみたものの、本当は大好きなカップで遊びたかったのでしょう。カップをくわえながら飼い主さんになでなでしてもらっているおかおは、とても穏やかで、どこか満足げにも見えます。