Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

馴れないといわれる小動物が…モミモミされすぎる動画に10万人悶絶 「もっちもち」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

動画のワンシーン。撫でられて、もっちりつぶれるもちおくん(画像はスクリーンショット)
動画のワンシーン。撫でられて、もっちりつぶれるもちおくん(画像はスクリーンショット)

 小さな体、丸い瞳と耳、もふもふなシッポがチャームポイントのアフリカヤマネ。とても臆病な性格で人にはあまり馴れないといわれています。しかし、今回ご紹介するアフリカヤマネは、飼い主さんの指先で撫でられると、嫌がるどころかモチッとおかおがつぶれてうっとりとしているようにも。その様子を収めた動画が、ツイッター上で11.2万件もの“いいね”を集めています。飼い主のMimi(@Mimi___zoo)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ベタ馴れのもちおくん 飼い主さんの手の中でうっとり

 動画に登場する1匹のアフリカヤマネは、1歳4か月の男の子「もちお」くん。Mimiさんによると、おっとりとした性格でのんびり屋さん、バナナが大好きな食いしん坊だそうです。

 ある日、Mimiさんはもちおくんを手のひらに乗せ、動画を撮影。指で優しくモミモミされると嫌がる素振りも見せず、気持ち良さそうに身をゆだねています。そして、とってもかわいい“つぶれ顔”を撮影することに成功しました。

 Mimiさんは「ヤマネとふれあったことない人にもこのモチモチ感を伝えたい……! 伝われ……!!!」とのメッセージを添えて、動画をツイッターに投稿。11.2万件もの“いいね”を集めました。

 リプライ(返信)には「モッチモチかわいすぎ」「小さき尊い命をもふもふだとっ!? ……うらやましすぎる」「そのモチモチボディ堪能したい」「もういい!!! もういいよ!!! モチモチ感は分かったからもうモチモチしないでくれ!!! 液晶割って取り出したくなるぅ!!!」など、もちおくんにメロメロになった人たちの声が多数寄せられています。

アフリカヤマネとの出会いは偶然 現在は18匹の大所帯

撫でられて気持ち良さそうな表情を浮かべるもちおくん(画像はスクリーンショット)
撫でられて気持ち良さそうな表情を浮かべるもちおくん(画像はスクリーンショット)

 偶然アフリカヤマネに出会い、一目惚れをしてしまったMimiさん。今では18匹のアフリカヤマネと暮らしているそうです。その中にはもちおくんのお父さんで3歳の「ちくわ」くんと、お母さんで2歳の「つくね」ちゃんもいます。

「あまりのかわいさに一目惚れしてしまい、そのままお迎えしました。もちおは我が家で産まれた子なので、小さい頃から毎日のように手に乗せ、人間の手に馴らしていきました。大きな目と、ちょこんと出た前歯、ふさふさした大きなシッポがとてもかわいくて好きです。壁を猛スピードで走れるほど運動神経がとても良いのに回し車が下手で、よく回し車に回されているドジなところもかわいいです(笑)」

 アフリカヤマネには、まだ専用のフードがありません。そこでMimiさんは、代用品などを使いながら食事にも気をつけているそうです。

「ドッグフードで代用していますが、アフリカヤマネは消化器官の特徴により繊維質が少ないものが適しているので、成分表示を確認して選んでいます。その他には、バナナや昆虫(ミルワームなど)も食べますね。

 小さい生き物は体調の変化が分かりにくいので、ケージを掃除する際には1匹ずつ全員触って様子がおかしくないか、急激に痩せたり太ったりしていないかなど、チェックを心がけています。夏は熱中症にならないためにクーラーを、冬は冬眠してしまわないように暖房をいつもつけています」

 どの動物にも目一杯の愛情を注いでいるMimiさん。ツイッターでは他にも、デグーやフクロモモンガ、キンクマのかわいい姿も見ることができます。今回話題になった動画で初めてアフリカヤマネを知った人も多かったようですが、安易なお迎えには注意が必要。Mimiさんも「お迎えする際は最後まで愛情を持って飼育してほしい」と呼びかけています。

(Hint-Pot編集部)