動物・レジャー

ハムスターやリスに似たかわいすぎる小動物「アフリカヤマネ」 “人馴れ”する姿に驚きの声「これだけ懐くって珍しい」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

指にくっついたままなかなか離れないアフリカヤマネ「マリナーラ」ちゃん【写真提供:いちご(@hime15xoxo)さん】
指にくっついたままなかなか離れないアフリカヤマネ「マリナーラ」ちゃん【写真提供:いちご(@hime15xoxo)さん】

飼い主の指にゆっくりとしがみつく動作もおなかのふわふわ感もたまらない!

 ペットとしてはまだまだマイナーな、ネズミの仲間である「アフリカヤマネ」。かわいらしい見た目とおとなしい性格がとっても魅力的で、エキゾチックなペットとして注目されています。いちご(@hime15xoxo)さんが飼育している、アフリカヤマネの「マリナーラ」ちゃんは、手のひらにのせる、いわゆるハンドリングの最中、基本的に人馴れをしない習性にも関わらず、飼い主さんにしがみつく様子がかわいすぎると話題になっています。珍しい動物との暮らしを、飼い主さんに聞きました。

 ◇ ◇ ◇

 生後3か月の「マリナーラ」ちゃんは、昨年の11月から飼い主さんと一緒に暮らし始めたばかり。少々怖がりのため、ふだんは回し車の下やお家に隠れて、なかなか姿を見せてくれないそうですが、抱っこするときも噛んだりすることなく、とってもいい子なのだとか。

 2年前に先住の「マルゲリータ」ちゃんをお迎えしてから、「いつか2匹目を迎え入れたい!」と考えていたところ、念願叶って昨年ブリーダーさんから連絡があり、めでたく2匹目としてマリナーラちゃんを迎え入れることになったそうです。

 アフリカヤマネの特性として基本的に人に懐きにくく、ひきこもってしまうことが多いマリナーラちゃんですが、遊び始めるとやんちゃな一面も。ハンドリング中、飼い主さんの洋服の袖や襟口から、なかに入り込んでは縦横無尽に駆け回ってしまうこともあるのだとか。また、床に降ろされるのが嫌いなようで、ケージに戻すときは指にくっついたままなかなか離れないという甘えん坊な一面も見せるそうです。

 少しずつハンドリングにも慣れてきて、指でじゃれるマリナーラちゃんのふわふわでかわいいおなかを撮影しようとしていたところ、マリナーラちゃんが見せたのは、飼い主さんから離れようとしない必死な姿。飼い主さんの人差し指に前足でしっかりと掴まり、後ろ足をピーンと大きく広げて浮かせた懸垂のような体勢から、小さな身体中の力を振りしぼり、最終的には飼い主さんの指に両手足でしがみつき、“がっつり”とホールドしています。

 マリナーラちゃんの小さいけれど愛情たっぷりな様子に「ゆっくりしがみつく動作がかわいいです」「おなかのふわふわ感もたまらんですね」「これだけ懐くって珍しくないですか?!」というコメントが寄せられ、3万件以上のいいねが集まりました。