Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「もっとお湯かけて!」 催促する元保護ねこに5.5万人メロメロ「気持ち良さそう」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「にゃ~ん!」とお湯を催促するうなぎちゃん(画像はスクリーンショット)
「にゃ~ん!」とお湯を催促するうなぎちゃん(画像はスクリーンショット)

 ベビーバスの中で、お風呂好きなねこちゃんが気持ち良さそうにお湯を浴びています。ところが、飼い主さんがかけ湯の手を止めると……「にゃ~ん!」と催促の声。「もっとお湯かけてよ」と言わんばかりの表情を浮かべるねこちゃんの様子が、ツイッター上で5.5万件の“いいね”を集めて話題になっています。当時のねこちゃんの様子について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

つぶらな瞳がかわいいうなぎちゃん

 今回ツイッターで話題になったのは、生後10か月の元保護ねこの女の子「うなぎ」ちゃんです。昨年11月、廃業したお店の前にきょうだい5匹で捨てられていたところを保護されたうちの1匹がうなぎちゃんでした。里親募集の情報を知った飼い主さんに生後約1か月でお迎えされました。

 スコティッシュフォールドの「ぽてち」くん、メインクーンの「こゆき」さん、アメリカンカールの「おこめ」ちゃんの3匹の先住ねこと一緒に暮らしています。4匹の中で最年少のうなぎちゃんは、好奇心旺盛。気に入ったものはとことん好きになります。

 お風呂も大好きなうなぎちゃん。この日もベビーバスの中で飼い主さんにお湯をかけられて気持ち良さそうです。ところが飼い主さんがかけ湯の手をちょっと止めると……。飼い主さんの方を見つめながら「にゃ~ん!」。まるで「ニャぜ? 手を止めるの?」と言っているかのように、お湯かけをおねだり。再び飼い主さんのかけ湯の手が止まると、今度はつぶらな瞳でじっと見て催促。リラックスした様子でバスタイムを堪能します。

 その様子を飼い主さんがツイッターに投稿すると、5.5万件の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「お風呂大好きねこちゃんかわいい」「お利口さん!」「うちの子は暴れ回ってなかなかうまくできないのでうらやましいです」など、うなぎちゃんの様子に癒やされ、感心する声が寄せられました。

最初からお風呂好き 他の長毛の3匹とは対照的

 飼い主さんは「たぶんこちらがベビーバスから上げなかったら、お湯が冷めるまでいたと思います」と、うなぎちゃんのお風呂好きを説明。この日はシャンプー不要の入浴だったので、手短に10分弱でお風呂を済ませたそうです。

 そもそも、うなぎちゃんはあまりシャンプーの必要がない毛の長さなのですが、普段から自らお風呂をおねだりしてくるそう。「初めてお風呂に入れた時からおとなしくて、お湯が大好きでした」と飼い主さん。

 ちなみに同居する3匹は、長毛のために半年に1度はお風呂に入る必要があるのですが、みんな「早く出して!」と主張するほど苦手。個性豊かな4匹が仲良く過ごす様子は、YouTubeチャンネル「ぽてこゆこめ / もふちゃんねる。」でも人気です。

○取材協力:ぽてこゆこめ+うな(@potechi_nikki)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。