Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

目力が強い元保護ねこ 小刻みに迫る姿に1.5万人が夢中「狙った獲物は逃がさない」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

キラキラまあるい目でカメラに迫るつくしくん(写真はスクリーンショット)
キラキラまあるい目でカメラに迫るつくしくん(写真はスクリーンショット)

 吸い込まれそうな大きな目をキラキラと輝かせカメラに迫る1匹のねこ。ビートを刻むように近づく姿が、見る人を惹き付けてやまないと話題になっています。日々の成長を記録し投稿している飼い主さんに、普段の様子も合わせて詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

お迎え279日目に見せた目力とハンターモードが話題

 大きな輝く瞳が話題のねこは、キジ白の男の子「つくし」くん。推定生後10か月の元保護ねこです。昨年の12月、飼い主さんのお姉さんが勤める会社の人に保護され、以前からねことの生活が夢だった飼い主さんにお迎えされました。

 最初こそ怯えていたようですが、日に日に馴れて飼い主さんの用意するおもちゃで遊ぶように。現在もすくすく成長中です。チャームポイントのおめめは、遊ぶ時は特に大きく見開き、おもちゃを見つけた瞬間にはキラキラと輝くのだとか。

 今回の動画は、つくしくんをお迎えして279日目に撮影されたそう。つくしくんがねこじゃらしで遊んでいる最中に「目の動きがキョロキョロとしてかわいい」ことに気づき、飼い主さんはすぐに動画を撮影することに。つくしくんは真剣な目でどんどんカメラに迫り、最後には華麗なるジャンプで飛びかかっています。吸い込まれそうなほど魅力的なつくしくんの瞳の先には、ねこじゃらしが!

「目力」というコメントが添えられたこの動画がツイッターで公開されると、1.5万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「つくしちゃん、おめめまん丸」「この小刻みなビートがたまらなくかわいいです」「つ・つ・つ・つくしちゃ~ん キタ~~」と大きな目や動きのかわいさに夢中になる人が続出。

「狙った獲物は逃さない!!」「瞳孔開きっぱなし ハンターモードですね」など、つくしくんのまるでハンターのような動きに魅了される人も。飼い主さんは「ハンターにゃんこ」と返信しています。

飼い主さんがツイッターに投稿する日々の成長記録が度々話題に

元気にすくすく成長中のつくしくん【写真提供:キジ白つくしちゃん(@Neko2Obasan)さん】
元気にすくすく成長中のつくしくん【写真提供:キジ白つくしちゃん(@Neko2Obasan)さん】

 無事、ねこじゃらしをハントしたつくしくんは、動画を撮影し終わった後もそのまま30分近く遊んでいたのだとか。飼い主さんはつくしくんが全力で遊ぶ姿に、日々癒やされているそうです。

 実は、お迎え初日からその成長過程をツイッターで報告してきた飼い主さん。これまでにもぬいぐるみをくわえてはしごを登る姿が「いぬ化」していると大人気になったり、見事な「やんのかステップ+ねこパンチ」で大きな話題になったりしたことも。つくしくんの愛らしい姿は何度も反響を呼んでいます。

 最近はどんなに興奮しても「やんのかステップ」は見られなくなってしまったそうですが、「かぎシッポ」は健在です。これからも、ファンを増やしながら成長していく姿が楽しみですね!

○取材協力:キジ白つくしちゃん(@Neko2Obasan)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。