Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

見事な“やんのかステップ”で近づいたねこ 驚愕のオチに大反響 「華麗なる一撃」

著者:Hint-Pot編集部

初“やんのかステップ”の見事さに大絶賛。しかしこの後は……(画像はスクリーンショット)
初“やんのかステップ”の見事さに大絶賛。しかしこの後は……(画像はスクリーンショット)

 ねこが見せる動きの中でも意外とファンが多いものに、威嚇時に見せる“やんのかステップ”があります。毛を逆立てて体をほぼ横向きにしながら近づくその動きは、名前の通り「やるのか?」と相手に挑むかのようです。今回ご紹介するねこは、そのステップの“上級者”といえるかも? まるでダンスのようになめらかな動きで近づく様子が、ツイッター上で17.7万件もの“いいね”を集めています。しかも動画の最後には衝撃の展開も。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

華麗な動きを称賛する声が続々

 キジ白の男の子「つくし」くんと暮らす飼い主さん。自身のツイッターアカウントは、つくしくんのかわいい写真や動画でいっぱいです。この日もそうした姿を動画に収めようと、床すれすれの位置でカメラをかまえました。

カメラの存在に気付いたつくしくん。即座に威嚇モードへ(画像はスクリーンショット)
カメラの存在に気付いたつくしくん。即座に威嚇モードへ(画像はスクリーンショット)

 しかし残念ながら、飼い主さんの期待とは真逆の結果に。カメラの存在を確認したつくしくんは、即座に猫背を盛り上げてシッポを膨らませる“威嚇モード”に入りました。そして、カメラを見据えたまま、ほぼ体を横向きにして前進。なめらかなステップで移動すると、最後にカメラをバシッと叩いて“ねこパンチ”をお見舞いしたのです。

 何と見事な“やんのかステップ”。「かわいい動画を撮ろうとしただけなのに」とのメッセージとともにこの動画がツイッターで公開されると、17.7万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)はもちろん、「何回も見てしまう」「武道の形(型)を見ているようです」「怪しい踊りを踊った」「美しい“やんのか”ありがとうございます」など、その華麗な動きを称賛する内容が続々と寄せられています。

カメラの真正面にまで近づいたつくしくん。この後にねこパンチが炸裂!(画像はスクリーンショット)
カメラの真正面にまで近づいたつくしくん。この後にねこパンチが炸裂!(画像はスクリーンショット)

 ねこパンチのオチには「バシィイ!」と激しい音も収められています。ここに反応した人も多く「ねこダンスからのねこパンチ」「お手本のようなやんのかステップからの華麗なる一撃w」「最後にちゃんとやられてるのが最高」といった声も。また、「うちでは『ヒザ神』と呼んでいます」「うちでは『欽ちゃん走り』と言ってました」など、“やんのかステップ”のご家庭ネームに関する報告もありました。

 飼い主さんによると、つくしくんの“やんのかステップ”はこれが初めてだったそう。とても初心者には見えない完璧さに驚いてしまいますね。

「“やんのかステップ”の前はネズミのおもちゃで遊んでいたのですが、そのおもちゃを水没させちゃったので取り上げていたんです。でも、遊びたいモードで大興奮していたため、ステップ後はお肉のおもちゃを取っては投げての繰り返しで遊びました。ひとしきり遊んだ後は、満足して爆睡していました(笑)」

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly