Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

香箱座りをするねこ クセ強めの新スタイルに2万人びっくり 「手首つってしまいそう」

著者:Hint-Pot編集部

「香箱座りの亜種」と名付けられた一枚。前足が何だか不思議な状態に【写真提供:真顔のクロエ(@magaodemukuchi)さん】
「香箱座りの亜種」と名付けられた一枚。前足が何だか不思議な状態に【写真提供:真顔のクロエ(@magaodemukuchi)さん】

 さまざまあるねこの座り方で有名なものといえば「香箱座り」。体の下に足をギュッとしまい込んだような座り方ですが、人間が正座をしていると足がしびれてしまうように、ねこも足を崩したくなることがあるのかもしれません。香箱座りを崩したような、少し不思議な座り方がクセになっているねこちゃんが大きな話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

オリジナリティあふれるクロエちゃんの座り方

「香箱座りの亜種」

 そんなメッセージを添えて、飼い主さんは1枚の写真をツイッターに投稿しました。写っているのは2歳のキジ白ねこ「クロエ」ちゃんです。そしてポーズをよく見ると、かなりクセの強い座り方をしていることが分かります。

「香箱座り」とは、お腹を地面につけてその下に前足、後ろ足すべてをしまい込んで座る姿勢のこと。長方形になった体が茶道などに使われる香箱に似ていることから、そう呼ばれているそうです。

 しかし、クロエちゃんの場合は両前足が体からかなりはみ出し、一般的な香箱座りとは微妙に異なる崩したスタイルです。飼い主さんによると、後ろ足は折りたたんで体の下にしまい込まれていましたが、前足は肘をつくような体勢に。そして、前足先は脇の下にあったそうです。アゴの下のキュートなたるみもあって、よく目を凝らして見てもその“仕組み”は簡単に分かりませんよね。

 この投稿は話題を呼び、2万件を超える“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には、「何だぁこれぇーカニかエビっぽい」「これは新しい! 逆に“手首”つってしまいそうです」「吹き出して鼻水出た」「一瞬、腕組みしているように見えた」など、たくさんの感想が寄せられています。

 また「うちの子もしますー飛行機(おててが翼みたい)とかはにわって呼んでます」「うちの子もちょっと広めな香箱座り」「うちの子は“おてて”(無限大)座りです」など、クロエちゃんと同じような座り方をしている愛猫の報告も。実際の写真も多数投稿されていました。

 飼い主さんによると、クロエちゃんにとってはこの姿勢が楽なのか、日常的によく見せるポーズなのだそう。とはいえ、最初に見た時は大きな衝撃を受け、現在もついついツッコミを入れてしまうそうです。

「初めて見た時は、私の脳がバグりました。“手首”もすごいですよね。見かける度に『ポーズが変では?』と聞くのですが、いつも真顔で無言です(笑)」

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly