Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

生後3か月でいぬ化!? おもちゃを運ぶ元保護ねこに大反響 「かわいくて泣ける」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

おもちゃを飼い主さんの元へと運ぶつくしくん(画像はスクリーンショット)
おもちゃを飼い主さんの元へと運ぶつくしくん(画像はスクリーンショット)

 しつけの一環としてたくさんの芸を覚えてくれるわんちゃんですが、ねこちゃんだって負けてはいません。猫おばさん(@Neko2Obasan)さんのおうちで暮らすキジ白の子ねこは、何も教えていないのに自ら進んでおもちゃを持ってくるようになったそう。そのかわいくて賢い姿は一体いつから? ツイッターで反響を呼んでいる動画について、飼い主さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

お迎え10日目でおもちゃをくわえて運ぶように 「いぬ化が進んでる」と飼い主さんも驚き

 お肉のぬいぐるみをくわえてロフトのはしごを登るのは、間もなく生後3か月を迎える「つくし」くんです。かわいいお名前は、お迎えした当初に残っていたおはなの模様から。現在はきれいなピンク色になっています。

 話題になった動画が撮影されたのは、お迎えしてから39日目のこと。飼い主さんがロフトからぬいぐるみを落としてしまったところ、つくしくんが律儀にも拾って運んでくれました。

 こうした姿が見られるようになったのは、お迎えから10日目だったとか。飼い主さんは実家でもねこを飼っていましたが、おもちゃを進んで持ってくることはなかったため、この行動にはとても驚いたそう。

「生後2か月半、いぬ化が進んでます」とメッセージを添えて今回の動画をツイッターに投稿すると、4.9万件もの“いいね”を集める大きな反響を呼びました。さらに、「わんちゃんの素質があるのかな?」「すごいかわいくて、泣けてきます」「かわいいのに優しいとか最強!」「意気揚々と登る姿が愛しい」といったリプライ(返信)が寄せられるなど、つくしくんのかわいい姿は見る人のハートをがっちり掴んでいるようです。