Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねこのかぎシッポ 魅惑的な動きが約3万人を魅了 「おしりに別の生き物が」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ソファの上でくつろぐ元保護ねこのつくしくん【写真提供:猫おばさん(キジ白つくし)(@Neko2Obasan)さん】
ソファの上でくつろぐ元保護ねこのつくしくん【写真提供:猫おばさん(キジ白つくし)(@Neko2Obasan)さん】

 折れ曲がっていたり、ねじれていたりするねこのシッポを“かぎシッポ”と呼びます。その名の通りカギのように見えることから、ヨーロッパでは「幸運を引っかけて運んでくれるもの」として、縁起が良いとされているそうです。そんなかぎシッポをソファの上でクネクネさせるねこ。その動きが「独特すぎる!」とツイッターで話題になっています。一体なぜそんな動きを見せたのでしょう? 飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

チャームポイントのかぎシッポ イモ虫のようにも

 ソファの背もたれをベッドにして、やや器用なポーズで寝そべっているのは、キジ白の男の子「つくし」くんです。少し前から窓辺で朝陽を浴びてくつろいでいましたが、そのそばで飼い主さんが換気のために窓を開けたところ、室内に虫が入ってしまいました。

 つくしくんは頭上を飛び回る虫に興味津々。虫の動きに合わせて頭をキョロキョロすると、同時にチャーミングなかぎシッポもフリフリと動かし始めました。

 くるんと渦を巻くように少し曲がったつくしくんのかぎシッポ。動画では上下左右リズミカルに動きすぎて、何か細長いイモ虫のような生き物がおしりにくっついているようにも見えます。

 そしてしばらくすると、つくしくんは虫を捕まえたくなったのか飛びかかろうと立ち上がるのですが……ズルッと体勢を崩し、ソファから滑り落ちてしまったのでした。

 一部始終を見ていた飼い主さんは、思わず笑ってしまいました。最後のズルッと滑るオチはもちろん、独特すぎるかぎシッポの動きが人気クレイアニメ「ニャッキ!」に出てくるイモ虫のキャラクターにそっくりだったからだそうです。

 そしてこの動画に「ニャッキみたいなかぎシッポ」というメッセージを添えてツイッターに投稿。すると2.7万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「こんな複雑なかぎシッポ初めてみました。動きが絶妙」「自在に動かせるのすごい」「クネクネかわいいです」「シッポが生きているみたい」「子ねこがしがみついているのかと思いました」「もしかして……脱皮する!?」「おしりに別の生き物がくっついてるようにしか見えん……不思議や」などの声が。やはりつくしくんのかぎシッポはたくさんの人を魅了したようです。

 また、「先が気になりました」「最後、何か落ちたっぽいけど大丈夫?」「あ、落ちた」「最後、ニャッキが落ちましたw」と滑り落ちたつくしくんを心配する声も。ただし、飼い主さんによると「きれいに落ちてしまいましたが、そのすぐ後は何もなかったかのようにまた飛び乗っていました」とのことです。

ぬいぐるみを持ってはしご登り、“やんのかステップ”など芸達者なつくしくん

 かわいいモフモフかぎシッポが魅力的なつくしくんは生後8か月の元保護ねこ。昨年12月に、飼い主さんのお姉さんが勤める会社の方が保護しました。その時のつくしくんは、職場の敷地をふらふらとさまよい歩いていたそうです。

 実はつくしくん、これまでにもたくさんの人を笑顔にしています。飼い主さんと暮らし始めて間もない生後3か月の頃には、ぬいぐるみをくわえてはしごを登る姿で大人気に。また、その数か月後には華麗な“やんのかステップ”からのねこパンチでも17.7万件もの“いいね”を集めています。

香箱座りに挑戦中のつくしくん【写真提供:猫おばさん(キジ白つくし)(@Neko2Obasan)さん】
香箱座りに挑戦中のつくしくん【写真提供:猫おばさん(キジ白つくし)(@Neko2Obasan)さん】

 そうして飼い主さん家族を楽しませているつくしくん。現在は自分のお腹の下に前脚、後ろ脚をしまいこむ“香箱座り”に挑戦中で、今のところは片方の脚だけ折り込めるようになったそうです。

 でも、つくしくんだけにちょっと個性的な香箱座りにも期待したいところかも? これからも元気にたくさんの人をほっこりさせてほしいですね。

○取材協力:猫おばさん(キジ白つくし)(@Neko2Obasan)さん

(Hint-Pot編集部)